ささみのレモン風味

ささみのレモン風味
給食メニューの人気ナンバーワン!!中津川市の学校給食で長年不動の人気メニューです☆

材料

鶏ささみ
2本
酒(下味用)
小さじ1
塩(下味用)
少々
大さじ1
適量
★しょうゆ
大さじ1/2強
★中ざら糖または砂糖
大さじ1/2
小さじ1

1

ささみに酒、塩で下味をつける。

2

①に片栗粉をまぶし、180度に熱した油で中に火が通るまで揚げる。

3

小鍋にしょうゆと中ざら糖を合わせて煮立たせて火を止め、中ざら糖を溶かす。中ざら糖が溶けたらレモン汁を加える。

4

②のささみが熱いうちに③のタレにからめる。

コツ・ポイント

ささみにタレをからめたらしばらくおいてなじませることがポイントです!
好みでレタスなど添えるといろどりがよくなるでしょう。

このレシピの生い立ち

中津川市の小中学生に人気ナンバー1の学校給食メニューレシピです
レシピID : 5659235 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/05/24

このレシピの作者

『五平餅』や『栗きんとん』が有名な岐阜県中津川市です♪管理栄養士が季節の美味しい野菜を使って簡単に作れるレシピをのせています♪野菜をしっかり食べて『けんぱち』くんと一緒ににからだの中から元気になりましょう!
中津川市健康なび:http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/wiki/健康なび

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/12

First tsukurepo mark
写真

よく作っています。大人も子供も大好きなお味ですね(*´꒳`*)

なんっ☆

ありがとうございます♪