3ステップで簡単♪チューリップから揚げ

3ステップで簡単♪チューリップから揚げ

Description

子ども喜ぶチューリップから揚げをお家で簡単に♪揚げたてはカリカリジューシー☆にんにくしょうゆ味で冷めてもおいしい!

材料 (2人分(6本分))

鶏手羽元
6本
塩、こしょう
各少々
大さじ3
薄力粉
大さじ3
適量
レモン
お好みで
A
しょうゆ
大さじ2
大さじ1

作り方

1

キッチンバサミを使い、手羽元の先の細い方の関節周りに、ぐるりと一周切り込みをいれる。

2

切り込みを入れた部分から、反対側の関節に向かい、骨に沿って筋を少しずつ切り、肉をはがす。

3

はがした肉を太い方の関節を支点にしてひっくり返し、チューリップ型に形を整え、塩、こしょうで下味をつける。

4

ジップ付き袋に、Aと3を入れ、よくもみ込む。冷蔵庫で20〜30分漬け込み、キッチンペーパーで余分な水分をふき取る。

5

ボウルに片栗粉、薄力粉を混ぜ合わせ、4にまぶしつける。衣がまんべんなくつくようにし、再度チューリップ型に形を整える。

6

160℃に熱した油に入れ、徐々に温度を高めながら、6〜7分揚げる。

コツ・ポイント

チューリップ型に成形する3ステップは、1)関節周りに一周切込みを入れる、2)骨に沿って筋を切る、3)はがした肉を裏返すことです。骨の周りは火が通りづらいので、低温の油からじっくり揚げるようにしましょう。

このレシピの生い立ち

見た目が華やかなチューリップから揚げをお家で簡単に作れるように☆食べやすいので子どもも大好きでおつまみやおもてなしにも◎
レシピID : 5659264 公開日 : 19/08/02 更新日 : 19/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」