犬ケーキ 苺のショートケーキ風

犬ケーキ 苺のショートケーキ風

Description

小麦粉アレルギーの子にも対応。
生クリームの代わりにヨーグルトや玄米粉を代用
ヘルシーで美味しいわんこ用のケーキです。

材料 (10kgのわんこ2食分)

高野豆腐
3枚
1個
ヨーグルト(無糖)
1パック(450g)
3~5粒程度
適量

作り方

1

ザルにキッチンペーパーなどを敷き、その中にヨーグルトを入れ、約一夜水切りしておく

2

写真

高野豆腐は50℃のお湯で戻し、軽く絞る。

3

写真

農薬除去剤や50℃洗いをし、形のいい苺を一つ取り置き、残りの苺は5mm程度にスライスしておく。

4

写真

豆乳100ccと卵をボウルに割り入れ、卵液を作り、軽く絞った高野豆腐を浸け込む。

5

写真

フライパンを熱し、油を敷き、温まったら4の高野豆腐を入れ、中火で色よく両面焼き上げ粗熱を取っておく。

6

写真

高野豆腐の間に水切りヨーグルトを塗り、スライスした苺を並べ、3段重ねのケーキを作り、周りもヨーグルトを塗る。

7

写真

最後に絞り袋にヨーグルトを詰めて搾り出し、苺を飾る

コツ・ポイント

無糖のヨーグルトを代用することで、生クリームを使わずに済みます。
小麦粉アレルギーの子にも喜んで欲しくて、高野豆腐を使用しました。
苺はビタミンCが豊富でストレスの緩和にも役立ちます。

このレシピの生い立ち

愛犬の10歳のお誕生日に作りました。
高野豆腐は普段から、愛犬とお揃いのおやつで使用します。
今回は、高野豆腐のフレンチトースト風をアレンジ
市販の犬用ケーキもいいですが、手作りの良さは何といっても安心・安全
しかも愛情たっぷりてんこ盛り♪
レシピID : 5659434 公開日 : 19/05/21 更新日 : 19/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」