小あじ下処理方法(写真付)

小あじ下処理方法(写真付)
クックで小あじの下処理法が無かったので、のせてみました。手を使って簡単に処理できますよ~♫

材料

小あじ
適量

1

写真

しっぽのつけてから包丁を入れ、ぜいごを指で押さえながらやや上向きに頭に向かって包丁を入れていきます。

2

写真

えらの下に指を入れ、えらの付け根を指で切ります。

3

写真

親指と中指で胸びれをはさみ、人差し指はのどの奥に入れて、3本の指でえら(赤いビラビラ)をつかみます。

4

写真

えらをつかむのはこんな感じで。

5

写真

しっぽのほうに向かって、下にむしるように引っ張ります。

6

冷たい水を流しながら、血の塊や内蔵などをキレイに洗い流します。

7

写真

ふきんやキッチンペーパーなどで、おさえるように水気をふき取ってください。

コツ・ポイント

④えらはしっかりつかんでください。⑤下に引っ張れば内臓がきれいに取れるので、怖がらないこと。

このレシピの生い立ち

以前何かの番組で見たことがあります。クックで下処理法がのっていなかったのでのせてみました。
レシピID : 565951 公開日 : 08/05/08 更新日 : 08/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

75 (70人)

16/10/03

写真

南蛮漬けに、下処理の方法が詳しく分かって助かりました!感謝!

じぇしか・しゃな

つくれぽありがとうございました(≧∇≦)

16/04/06

写真

マリネになりました♬初めての下処理法に感激~ありがとう^^

ぱふ♪

つくれぽありがとうございました(≧∇≦)

16/01/20

写真

初挑戦です。緊張で力んで疲れましたが想像よりも簡単でした!

かぁちゃんツヨイゾ

つくれぽありがとうございました(≧∇≦)

15/08/23

写真

えらをしっかり掴むのがコツですね。解りやすいです。

tanoyuki

コツをつかんでいただけましたね≧▽≦また利用してくださいね

1 2 3 4 5