カラスカレイの煮付けの画像

Description

カラスカレイは下処理いらずで煮付けも簡単です。身離れが良いのでとっても食べやすいですよ。

材料 (2人分)

カラスカレイ
2切れ
●水
200cc
●醤油
大さじ3
●砂糖
大さじ2と1/2
●酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    カラスカレイはこんな感じで切り身で売られています。

  2. 2

    写真

    鍋に●を入れ沸騰したらカラスカレイと生姜を入れる。あれば一緒に長ねぎやこんにゃくなどを煮ると美味しいです。

  3. 3

    15分前後煮たら出来上がり。※水分が多く、身が柔らかいのでヘラなどを使って盛り付けした方が良いです。

  4. 4

    写真

    子持ちかれいで。味が染みるまで、そして煮汁が少なくなるまで長めに煮ました。

  5. 5

    写真

    2009/2/14話題入りしました。作ってくださった皆さんありがとうございます。

  6. 6

    写真

    2012/5/21、100人の方が作ってくださいました。皆さん本当にありがとうございます!

コツ・ポイント

■コツはありませ~ん。 煮ただけです。
■私は九州の甘い醤油を使っているので皆さんより少し甘めの仕上がりだと思います。
 煮汁の味をみて、醤油辛かったら砂糖を少し追加してみてくださいね。

このレシピの生い立ち

いつもカラスカレイは唐揚げにしていますが、たまには煮付けもいいかなと思って。
レシピID : 565973 公開日 : 08/05/09 更新日 : 14/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,234 (942人)
写真
クックWZ3WQY☆
調味料は、かなり減らしましたが、とても美味しく出来ました(^^♪
写真
あんコろ餅
長ネギも一緒に入れてみました!食べやすくて美味しかったし、姉からも好評でした✨またリピします!
写真
かおk★
大きいカレイが手に入ったので作りました。優しい味でふっくら美味しかったです。
写真
クックFADIR6☆
カラスカレイでは無いのですが、むきカレイで作りました。長ネギはあまり形が崩れない様に一度焼いて一緒に煮込見ましまた。