いちご農家直伝 失敗しないいちごジャム②

いちご農家直伝 失敗しないいちごジャム②

Description

1パックの余りを少しジャムにしたいときも、いちごの重さの半分を砂糖にするとちょっとした手作りジャムが出来ます。

材料 (いちご2キロ)

いちご
約2㎏へたを取り約1700g
砂糖
いちごの重さの3割〜5割
大さじ2

作り方

1

写真

鍋の重さを引いておき、へたを取ったいちごを鍋へ入れ、いちごの重さを測る

2

今回も2キロを準備、へたを取り1740gのいちごを使います。

3

いつもはいちごの重さの40%の砂糖を使いますが、今回はシーズン終盤なので半年保存するつもりで50%の砂糖を鍋へ入れる。

4

写真

半日ほど冷蔵庫に入れておく。冷蔵庫から出しレモン汁を回し入れ強火にかけて一気にアクを取っていきます。ふきこぼれに注意。

5

写真

※ひとことコメ※
○アクとり、母はやってなかったけど白っぽくなるから私は取る派。

6

ふきこぼれに注意しながらアクをひととおり取ったら中→弱火にしていちごを木べらで鍋沿いに潰しながらコトコト煮ます。

7

写真

煮ている間に空ビンと蓋の煮沸消毒をします。
我が家は1分程度。
1分グツグツしたらトングなどで取り出してザルにあげておく

8

※ひとことコメ※
この時間は弱火煮詰めながら瓶も火にかけているのでいちごの煮こぼれと火傷には注意!私は何度か経験あり

9

写真

火にかけてから1時間したものがこちら

10

写真

瓶に詰めていきます。出来上がり全量は1800ml程だったので、はじめにへたを取った重さと大きくは変わらないです。

コツ・ポイント

☆我が家は三温糖で作ってますが、ジャムの色を考えるなら普通の白いお砂糖か、グラニュー糖がいいかも。
☆固まりにくいようなら、煮詰めてる時ペクチン大1を使ってみては。シーズン初めや採ってから日が経ってると固まりにくいです。味は変わらないです

このレシピの生い立ち

実家がいちご農家なので祖母、母がいつも作ってました。実家のレシピをアレンジ。

2㎏ってあまりやらないかもしれないけど参考になれば、と。我が家は章姫を使用してますが、紅ほっぺだともう少し発色が濃いです。ぜひ甘ーい香りを家じゅうに!
レシピID : 5660122 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

2020/05/23

写真

美味しくできました!またいちごのシーズンになったら作ります♪

Aoimama712

2020/03/20

写真

少し残った苺で少量でも美味しく出来ました♪

ももちゃんのれしぴ

2020/02/18

写真

簡単に美味しくできましたー!クエン酸入れすぎてすっぱめ笑

クックN7OT53☆

2020/01/26

写真

簡単に美味しくできました(^^)

ひなの飯