青パパイヤのサラダ~ソムタム~の画像

Description

ソムタムといいます。
ダイエットには最適です。でもなかなか手に入りません。
そんな時は好きな野菜を千切りにしてつくってください。
野菜を食べて体に栄養を!

材料 (3人分)

ラーメンの丼1杯ぐらい
2/3本
Aナンプラー
大さじ3
Aレモン汁
大さじ3
A砂糖
小2
A鷹のつめ
1本
Aおろしにんにく(好みで)
1~3個

作り方

  1. 1

    青パパイヤは切り込みを数箇所入れ水に漬け半日~一日あくを抜きます。

  2. 2

    トマトは1/4の大きさにしそのほかの野菜は千切りにする。

  3. 3

    Aを合わせ、鷹の爪を輪切りにし入れ、味を調える。
    ※レモンやナンプラーの種類によって味がぜんぜん違うので酢や砂糖や醤油などで整えてください。

  4. 4

    野菜と細かく砕いたアーモンドと2を合わせる。

コツ・ポイント

切って混ぜるだけです。青パパイヤなんてあんまり見かけないですよね。そんな時は好きな食材で試してください。
甘いトマトが最適ですが普通の大きさのトマトの汁気を切って使ってもいいと思いますよ。

このレシピの生い立ち

小笠原に行った友達がでっかい青パパイヤと島トマトを買ってきてくれました。贅沢にざくざくきっていただきました。
レシピID : 566022 公開日 : 08/05/08 更新日 : 09/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
ももいろさくら
青パパイヤ生で頂けて酵素たっぷり美味ですね(*^^*)
写真
Cocoの子どこの子
散歩中に青パパイヤなってる木を発見!取ったどーって興奮しました笑
写真
Cocoの子どこの子
大好きなソムタムを思う存分味わえて幸せ♪歯応えたまらな~い!
写真
サーフブレイド
胡瓜と人参なしですいません!すごく好きな味付けで美味しかったです