麻婆豆腐の素で肉味噌☆ジャージャー麺風♪

麻婆豆腐の素で肉味噌☆ジャージャー麺風♪
豆板醤や甜麺醤がなくても大丈夫!麻婆豆腐の素とうちにあるもので簡単に肉味噌が出来て、麺やご飯に美味しいですよ。

材料

麻婆豆腐の素
3人前1回分
豚ひき肉
250g〜
◆お酒
大さじ1/2杯
大さじ1/2杯
たけのこ水煮
70g
しいたけ(他のきのこでも)
3枚
人参
1/2本
長ねぎ
1/2本
にら
1/2束
サラダ油
小さじ1杯
◇砂糖
大さじ1/2杯
大さじ1/2杯
◇味噌
大さじ1杯
水(麻婆豆腐の素の表示通りの分量)
180cc
麻婆豆腐の素のとろみ粉
1回分
水(麻婆豆腐の素の表示通りの分量)
30cc〜
大さじ1/2杯

1

写真

これを使いました。

2

野菜はすべてみじん切りにします。
長ねぎとにらはあとから入れるので別にしておきます。

3

豚ひき肉は、◆で下味をつけます。
フライパンにサラダ油を熱して豚ひき肉を色が変わるまで炒めます。

4

たけのこ、人参、しいたけを加えて炒めます。
◇を入れて炒め、水を加えて一煮立ちしたら麻婆豆腐の素も入れます。

5

写真

とろみ粉を水で溶き、混ぜながら入れてとろみを出します。
とろみを確認しながら固いようなら水を少し加え調節します。

6

写真

最後に長ねぎとにらを加えて混ぜたら、ごま油で風味づけしてできあがり。
色が悪くならないように長く炒めないでくださいね。

7

麺やご飯にかけて召し上がってください。

コツ・ポイント

野菜は冷蔵庫にあるもので大丈夫ですが、たけのこは入ると美味しいので入れてください。
麻婆豆腐の素はメーカーにより味が違うので、調味料の分量は目安です。味を見て調節してください。
今回はそうめんにかけましたが、麺にもご飯にもアレンジ自在です。

このレシピの生い立ち

子供達のリクエストで急遽作ることになり、うちにあるもので作りました。美味しいと好評でした♪
レシピID : 5660387 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」