よもぎ白玉の胡桃餡添え

よもぎ白玉の胡桃餡添え

Description

薄味に仕上げたよもぎ白玉に、甘さ強めの胡桃餡を添えた一品。胡桃餡は15分程度で作る事が出来、冷凍保存可能。

材料

320g
よもぎ粉
30g
40g
約450mL
胡桃餡
生胡桃
260g
甘酒
330g
100mL
小さじ1
大さじ2

作り方

1

写真

胡桃と甘酒と蜂蜜をフードプロセッサーに入れ、水を少しずつ加えながらペーストにする。好みの硬さになったら完成。

2

写真

白玉が薄味なので、胡桃餡は甘めに作ると良い。タッパーなどに詰めておくことで、冷凍保存可能。

3

写真

白玉粉、よもぎ粉、砂糖、水300mL加えて練りはじめ、徐々に水を足しながら、耳たぶより少し硬めに練り上げる。

4

写真

鍋に多めの水を沸かし、沸騰してから団子を加え、浮き上がって1分ほど待ってから取り、冷水で締める。

5

写真

よもぎ白玉に胡桃餡を添えて食べる。好みで蜜柑など柑橘系の果物を加えても良い。

コツ・ポイント

団子を丸めた後に真ん中を凹ませてから茹でる事で均一に火が通る。団子に砂糖を加える事で、時間をおいても硬くなりにくい。胡桃を段階的に加える事で歯応えを残した餡に仕上げられる。逆に裏漉ししても良い。塩の代わりに小さじ1~3の醤油を加えても良い。

このレシピの生い立ち

甘酒で煮物を作る予定だったが、暑くなってきたので別用途に転用しようと。
レシピID : 5660464 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」