【再現】ペナンホワイトカレーヌードル

【再現】ペナンホワイトカレーヌードル

Description

世界一と誉れ高いペナンホワイトカレーヌードルを旅先で買いました。まずはパッケージ通りに作ってみたいと思います。

材料 (1人分)

ペナンホワイトカレーヌードル
1袋
海老
2尾
1/2枚
いんげん
1本
サラダチキン
1/4パック

作り方

1

写真

こちらのパッケージを目標に作っていきます。

2

写真

具材の推測。エビ・いんげん・ミント・油揚げ。右手前が肉みそのようですが、サラダチキンで代用します。

3

写真

具材の準備。いんげんは3分茹でて一口大に切ります。同じ湯で油揚げを茹で4等分にします。

4

お湯を沸かしなおして殻を剥いて洗ったエビを茹でます。サラダチキンをほぐしてミントを洗います。

5

写真

袋の中はこんな感じ。お湯を沸かして沸騰したら麺を3分間茹でます。

6

写真

3つの小袋の中身をどんぶりに出します。黒いペースト・白い粉・ベージュの粉です。

7

写真

いきなりお湯を入れると黒いペーストが溶けにくそうなので、その前に粉とよく混ぜておきます。

8

写真

麺が茹であがったらお湯だけどんぶりに加えてよく混ぜます。

9

写真

麺を入れて具材をトッピングしたら出来上がり☆

10

写真

スープが辛くて残ったので、これを利用してレッドカレーライスを作りました。
レシピID:5668138

コツ・ポイント

ポイントはお湯と麺を入れる前に小袋3種類をよく混ぜておくことと、そこにお湯を入れた時にもよく混ぜることでしょうか。

パッケージ通りに作りたかったのですが、肉みそを入れるとスープの味が変わっちゃいそうだったのでサラダチキンに変えました。

このレシピの生い立ち

初めて食べる有名なラーメン、基本に忠実にパッケージと同じ具材で食べてみたくて。
しかしこれ辛いです!全然ホワイトじゃない!レッド!
エビとサラダチキンは辛さを緩和してくれます。
次はもっと合う具材と辛さの緩和を目指したレシピを考案します。
レシピID : 5660477 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」