時短簡単☆パクチーとアサリの美味パスタ

時短簡単☆パクチーとアサリの美味パスタ
砂抜きや洗浄やにんにくワイン蒸しが不要なスーパーの安いボイルあさり使用で、時短簡単で失敗無しに作れる手抜き美味パスタ!

材料 (2人分(大盛り))

香菜(コリアンダー、パクチー)
1パック(8杷)
ボイルあさり(水煮缶や生でもOK)
150g~200gていど
大さじ3~4
魚醤
大さじ1/2~大さじ1
大さじ1
小さじ1~大さじ1/2
かた茹でのお好みのパスタ
乾麺時で200gていど
(ゆで卵
お好みで)

作り方

1

写真

材料はこれだけです。
今回はスーパーで安くなっていたアサリのボイルを使用しました。
できれば、魚醤を使って!

2

写真

魚醤、白ワイン、コンソメ顆粒、ガーリックパウダーを合わせ、香菜はざく切りにして、茎と葉の部分にだいたいで良いので分ける。

3

写真

熱したフライパンにオリーブ油とアサリのボイルを入れ、即座に香菜の茎部分を入れ、かき混ぜると10秒~15秒でこんな感じに。

4

写真

パスタの茹で汁を大さじ4を目安に調味液に加える。
下は最後に使う香菜の葉の部分。

5

写真

袋の表示よりも1分半ていど短く乾麺のパスタを茹でる。
今回はディチェコのNº11の7分表示に対して5分30秒茹でました。

6

写真

フライパンに4の茹で汁入りの調味液と残してあった香菜の葉の部分の半分を加えてできるだけ素早く混ぜ合わせたら、

7

写真

かた茹でパスタを加え、

8

写真

ここでも、できるだけ素早くフライパンを数回あおるかかき混ぜて、味を均一に吸い込ませる。

9

写真

素早くお皿に移したら、

10

写真

香菜の葉の部分の残り半分を周囲にドーナツ状にトッピングすれば完成です!

11

写真

朝の残りのゆで卵2個を、皮だけ剥いてわざと2つに切らずまわりに香菜の葉を貼り付けて添え、激辛ソースをかけました。

12

写真

別の日に作った時、乾麺のスパゲティーの分量と作り方は同じでしたが、ボイルあさりを200g使ったところとても濃厚でした。

コツ・ポイント

・乾燥パスタは袋の表示よりも1分から1分半短く茹でる
・香菜(パクチー・コリアンダー)は3回に分けて使う
・3,6,7.8.9、10はできるだけ素早く、早ければ早いほど良い!
・醤油でも代用できるが、魚醤がお奨め
・塩気は魚醤の分量で調節を

このレシピの生い立ち

通常はダシの多く出る生のアサリだけを使ってきたが、あるとき缶詰の水煮アサリを使ったら便利だったが、値段が高いし生と比べて…だった。
スーパーでボイルあさりというのを発見し、安かったので使ってみたらとにかく時短簡単にできたので。
レシピID : 5660573 公開日 : 19/06/14 更新日 : 19/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/08

First tsukurepo mark
写真

早速作ってみました!とっても美味しかったですo(^▽^)o

yuki☆2525

有難うございます☆写真も美味しそうです。初れぽに大感謝!