餃子の皮で☆簡単サモサ

餃子の皮で☆簡単サモサ

Description

形がかわいい♪皮がパリパリ、カレー味でお子様にも大人気!おつまみにも◎

材料

鶏むね肉
150g(1/2枚ほど)
⚫酒
大さじ1
⚫塩コショウ
少々
じゃがいも
1個(100g)
玉ねぎ
1/4個
キャベツ
2枚位(100g)
カレールー
1個
大さじ2
大さじ1
塩コショウ
少々
餃子の皮
30枚

作り方

1

写真

鶏むね肉の皮を取り除き5mm角くらいに切り、⚫を入れ混ぜ合わせておく。

2

写真

じゃがいもは5mm角のサイコロ状、玉ねぎは粗みじん切り、キャベツは1cm角のざく切りにしておく。

3

写真

フライパンに油とみじん切りにしたにんにくを入れ、弱火にかける。香りが出てきたら鶏肉を入れ中火で炒める。

4

写真

色が変わったら玉ねぎを加え炒め、油が回ったらじゃがいもを加え炒め合わせる。

5

写真

じゃがいもが半透明になったらキャベツを入れ炒め合わせ、酒・塩コショウ・刻んだカレールーを加える。

6

写真

フタをして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。2分後全体によく混ぜ合わせ、味を見て足りないようなら塩コショウで整える。

7

写真

⑥を火を止めお皿などに移し冷ましておく。

8

写真

餃子の皮に具をのせ、皮のまわりに水を付ける。
3辺を真ん中に寄せて三角になるように合わせる。剥がれないように押さえる。

9

写真

180℃の油できつね色になるまで揚げたら出来上がり♪

コツ・ポイント

・カレールーは固まらないように全体に振り入れてください。

・餃子の皮で包む時には必ず冷ましてから。蒸れて皮が破けやすくなります。
また、揚げる直前に包んで下さい。
こちらも水分が皮に染み込み破けやすくなります。

このレシピの生い立ち

本物のサモサは食べたことがありませんが、見よう見まねで作ってみました(笑)
レシピID : 5660636 公開日 : 19/06/22 更新日 : 19/06/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」