牛肉としらたきのチャプチェ風

牛肉としらたきのチャプチェ風

Description

牛肉とたっぷりの野菜としらたきで、とってもヘルシーな甘辛炒めの完成です!作り方も炒めて調味料を加えるだけ!簡単です♪

材料 (2~3人分)

しらたき
200g
牛こま切れ肉or牛ばら切り落とし肉
200g
ピーマン
1個
黄パプリカ
1/4個
人参
1/3本
玉ねぎ
1/4個
まいたけ
50g
にら
1/4束
大さじ1
◆しょうゆ
大さじ2
◆砂糖
大さじ1
◆酒
大さじ1
大さじ1
白いりごま
大さじ1

作り方

1

しらたきはアク抜きをして食べやすい長さに切る。
牛肉は5mm幅くらいの細切りにする。

2

ピーマンとパプリカは種を取って長さを半分にして細切り、人参は長さ4㎝くらいの細切り、玉ねぎは薄切りにする。

3

まいたけは手でほぐし、にらは長さ4cmに切る。
◆を全て合わせて混ぜておく。

4

フライパンにごま油を入れて加熱し、ピーマン、パプリカ、人参、玉ねぎ、まいたけを入れて中火で炒める。

5

野菜がしんなりしてきたら牛肉を入れてよく炒める。

6

牛肉の色が変わったらしらたきを加えて軽く炒め、◆とにらも加えて炒める。

7

写真

水分がほぼなくなるくらいまで炒めたら、白ごまを加えて全体を混ぜ、お皿に盛り付けてできあがり!

8

※出来立てはやや薄味に感じるかもしれませんが、しばらく置くと味がなじむので、早めに作って温め直しても美味しいです。

コツ・ポイント

しらたきは、アク抜き不要のものを使うと便利です。
きのこは、まいたけ以外でもしめじやエリンギでも美味しいです。
パプリカの色はお好みで♪赤でも綺麗です。
水分が多く残りそうなときは、最後に強火で炒めて水分を飛ばしてください。

このレシピの生い立ち

牛丼用に買った牛肉があったのですが、どうも牛丼の気分ではなく、、、
しらたきと残り野菜がたくさんあったので、しらたきを春雨の代わりに使ってチャプチェ風に仕上げました。
ヘルシーなうえに栄養もたっぷりなので私好みのチャプチェになりました。
レシピID : 5660963 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/10/08

写真

豚肉でしたが美味しくできました

りさッこ☆

19/06/09

写真

牛肉なしですが、、野菜たっぷり摂れて嬉しいです(*^o^*)

みんみのキッチン

美味しかったれぽありがとう!肉入りでもぜひまた!

19/05/29

First tsukurepo mark
写真

彩りがキレイだったので。 白滝を入れ忘れてしまいました。。。

ジロー妻❤

れぽありがとう( ◠‿◠ )白滝入りでぜひまた!!