しめじ入り肉豆腐を卵でとじると違う料理に

しめじ入り肉豆腐を卵でとじると違う料理に
肉豆腐を作り途中、冷凍庫のしめじや人参キャベツを入れてるうちに最後に卵を入れたら予想外に美味しくできました。お弁当にも。

材料 (3人分)

豚ひき肉(豚バラ肉)
150g
豆腐(水切りしておく)
390g(130×3パック)
玉ねぎ
1/2~1個
2個
【調味料】
1袋(小さじ1)
●水
200ccぐらい
●砂糖
大さじ2
●醤油
大さじ1
【その他残り野菜】
人参
1本(残ってる分)
キャベツ
4枚(残ってる分)
しめじ
1掴み(お好みの量)

1

(普通に肉豆腐をつくる)
ひき肉または豚バラ肉を焦がさないように炒めて脂を引き出した後、玉ねぎを入れて炒める。

2

写真

1に残り野菜と、水切りした豆腐、調味料●をいれる。
※しめじを入れると美味しい。キャベツも千切りの方が早く火が通る。

3

写真

柔らかくなるまで煮込んで、最後に水分を飛ばす。水分が少なくなったら卵を入れて軽くかき混ぜ、ふたをして弱火で少し蒸す。

4

【補足】肉豆腐を作る際、お肉が焦げたら美味しくないので、はじめから材料と調味料と水を全部入れてから火をつけても。

5

【補足】卵を入れて混ぜた後、ふたをして蒸す時間は卵の固さのお好みで。
と言っても、すぐに固まるのでご注意。

6

写真

【補足】わたしは木綿豆腐を水切りしてから使いました。三個パック全部使いました。

コツ・ポイント

卵の固さはお好みで。私はお弁当にも入れたいので中まで火を通しましたが、半熟も美味しい。

このレシピの生い立ち

豆腐と玉ねぎだと、肉豆腐ばかりになってしまうので、違うものを作りたくて。卵を入れたら違う料理になり、かつ、美味しかったので自分用にレシピに残しました。1歳児もパクパク食べます。甘めです。
レシピID : 5661064 公開日 : 19/05/22 更新日 : 19/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」