ふんわり豆腐ハンバーグ

ふんわり豆腐ハンバーグ
さっぱりふんわり柔らかくていくらでも食べられる和風豆腐ハンバーグです。

材料 (3〜4人分)

豆腐半丁
100g
蓮根
100gくらい
玉ねぎ
1/2個
人参
1/2本
舞茸
半株
乾燥ひじき
少々
鶏ミンチ
200g
ネギ
2〜3本
1個
塩コショウ
少々
片栗粉、パン粉
各大さじ1
ひとつかみ
少々
大さじ1
大根おろし
適量
適量
○焼き肉のタレ、すき焼きのタレ
同量ずつ
 

作り方

1

写真

豆腐半丁はクッキングペーパーで包んで5分ほどチンして水分を絞る。
蓮根はすりおろし、玉ねぎはみじん切りにする。

2

写真

玉ねぎは塩コショウしてふんわりラップして2分くらいチンする。人参、ネギはみじん切りに、舞茸も割いてみじん切りにする。

3

ボールに鶏ミンチ、豆腐、野菜全部、乾燥ひじきひとつかみそのまま、片栗粉大さじ1、卵1個、塩ひとつかみを入れる。

4

写真

みりん大さじ1も入れ、全体を粘りが出るくらいまでかき混ぜる。温めたフライパンに油を入れ、具材をハンバーグ状に並べる。

5

中火で蓋をしながら様子を見て両面こんがりときつね色になるまで焼き、途中、酒を振りかけ最後に1分くらい蒸し焼きにする。

6

写真

両面がやけたら、フライ返しで皿に盛り付け焼き肉のタレとすき焼きのタレ同量混ぜて、大根おろしをかけてどうぞ。

コツ・ポイント

柔らかいので固まるまであまり触らず、じっくりと焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

残り野菜をいっぱい入れて食べれるよう作りました。
レシピID : 5661075 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/14

First tsukurepo mark
写真

残り野菜を総動員して美味しく頂きました!タレが美味で目から鱗です

うんぴろ

つくれぽめちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます!