サックリやわらか♪我が家のチキンカツ

サックリやわらか♪我が家のチキンカツの画像

Description

我が家のチキンカツです♪胸肉ですがやわらかジューシー♡お弁当にも◎!

材料

塩コショウ
5、6振りほど
大2~3
1個(倍量まで1個でOK)
小1~2
パン粉
80g~
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    2019年9月6日
    肉の切り方、揚げ方追記しています。

  2. 2

    鶏むね肉の皮をとり、余分な脂身も取っておきます。

  3. 3

    柔らかくなるコツはお肉の切り方にあり!
    分厚く切らず1cm~5mmくらいの薄切りに、細い方はそぎ切りにします。

  4. 4

    ※まずは横半分に切る、幅が広い部分は縦半分に切ってから横向きにして薄切りに。細い方部分はそぎ切りに!

  5. 5

    切った肉を並べ包丁の先の部分で繊維を切るように刺します。

  6. 6

    両面に塩コショウします。下味なのでお好みで♪ソースでそのままなら少し強めに、カツとじなどなら少し薄めに。

  7. 7

    ビニール袋などに肉を半分いれ、小麦粉を大2程度いれます。

  8. 8

    空気を入れるようにして口を閉じたらモミモミしつつシェイク!
    洗い物を増やさずに簡単に小麦粉をつけれます♪

  9. 9

    少量の場合は一気にやってOK。量が多い場合は分けてやってください。

  10. 10

    卵液は卵1個に対して水を小さじ一程度いれよく混ぜます。

  11. 11

    肉を卵液にくぐらせ(小麦粉を付けるための袋に入れてもOK)、余分な卵液は落としてからパン粉へ。

  12. 12

    パン粉は上から軽くぎゅっと抑えてしっかりとつけます。

  13. 13

    鍋に油をいれ、180度くらいで片面1分ずつ、その後はひっくり返しながら1分程度、合計3分程度揚げます。

  14. 14

    ※この時揚げすぎると固くなってしまうので要注意!薄く切っているので生揚げにはなりません♪

  15. 15

    写真

    両面がきつね色になれば揚げ上がり♪

  16. 16

    ウスターソースやトンカツソース、ポン酢でも美味しく食べられます♪もちろんカツ丼やカツ煮にしても◎

  17. 17

    写真

    ★冷凍保存可能です。バットにラップをしき、カツをのせたら更にラップ、カツ、ラップと繰り返すとくっつかずに保存できます!

  18. 18

    ★冷凍したものを揚げる時は揚げる前に軽く解凍しておくと綺麗に揚がります。レンジ600Wで30~40秒くらい♪

  19. 19

    ★細かいパン粉が好きなので、細かいものを更に手で砕いて細かくしています。粗めのものが好きな方はそのままで。

コツ・ポイント

肉の切り方、揚げ時間。薄く切るので揚げ時間が短くてもちゃんと火が通ります。揚げ時間が短いので水分が失われずサクッとジューシーに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピ。途中の工程などを飲食店で働いていた時の知識で増やしたり簡略化したり…(笑)
むね肉なのに柔らかでジューシー、子供の頃はトンカツを食べたことがあまりなく、カツといえばチキンカツ!更にむね肉!節約にもなりますよ♪
レシピID : 5661266 公開日 : 19/08/31 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックHZWV0G☆
美味しく頂きました。