ビスキュイロールの画像

Description

自分用覚書。

材料 (27cm四方天板)

【ビスキュイ生地】
3個分(60g程)
3個分(110g程)
グラニュー糖
85g
ふたつまみ
レモン汁(無くても可)
1g
薄力粉ドルチェ
60g
20g
適宜
【シャンティ】
大さじ1
グラニュー糖
20g
大さじ2
【巻く具材】
いちご、キウイ、黄桃、その他
適宜

作り方

  1. 1

    下準備。天板にオーブンシートをセッティング。オーブンは190℃に予熱。グラニュー糖は卵白用と卵黄用に分ける。

  2. 2

    生地絞り袋の準備。①1.3cm丸口金をセットした絞り袋。②③は口金先をカットしてない絞り袋。この3つの絞り袋を用意。

  3. 3

    ボウルに卵黄とグラニュー糖1/3を入れて、ハンドミキサーでもったりマヨネーズ状になるまでホイップ。待機。

  4. 4

    別ボウルに卵白を入れて、ボウルの底を氷水につけながら、清潔なハンドミキサーで高速泡立て。一気に泡立ったら残グラニュー糖を

  5. 5

    2~3回に分けて加えてその都度泡立て。レモン汁、コーンスターチを加え後半は2分くらい低速でキメを整える。

  6. 6

    卵黄と合わせる。卵黄のボウルにメレンゲ1/3を入れてホイッパーで混ぜて馴染ませる。残りのメレンゲを加えてゴムべらで底を

  7. 7

    すくうように泡を潰さないよう混ぜ合わせる。少しマーブル状でもOK。

  8. 8

    薄力粉、米粉を合わせ振るいながら工程6に数回に分けて加え、その都度泡を潰さないよう混ぜ合わせる。

  9. 9

    生地を絞り袋②③に同量づつ二等分。②は冷蔵庫待機。③は先っぽをカットし少し生地を絞り出したら①の絞り袋へ袋ごとセット。

  10. 10

    オーブンシートをセットした天板に対角線にまず1本絞り出し、それを軸に平行して直線に絞り出していく。半面絞り出し終えたら

  11. 11

    冷蔵庫待機していた残りの③の先をカット、少し絞り出して①絞り袋にセット、天板180度回転、同様に絞り出していく。

  12. 12

    全部絞り出し終えたら粉糖を茶漉しで全体的に軽く満遍なく振りかける。再度粉糖を全体的に振りかける今度はたっぷり目に。

  13. 13

    190℃15分焼成。すぐにオーブンから出して型から出したらオーブンシートを被せてひっくり返し、生地からオーブンシート

  14. 14

    剥がし再度ひっくり返し、オーブンシートは軽く表面に被せたまま冷ます。完全に冷めたら巻いてもよい。

  15. 15

    フルーツを適当な一口大くらいにカットしておく。シャンティはボウルの底に氷水を当てながらグラニュー糖、練乳、バニラ合わせて

  16. 16

    ハンドミキサーでホイップする。8分立てくらいになったらスキムミルクを加えて後はしっかり目に更にホイップする。

  17. 17

    オーブンシートにビスキュイを裏側にした状態でシャンティを塗り広げる。フルーツを並べて一気に巻く。

  18. 18

    冷蔵庫で三時間寝かせる。この時ラップなどで密閉しない。密閉するとべちゃべちゃになります。シートで軽くくるんだ状態で冷やす

  19. 19

    気温が高くてクリームがダレてしまうのでしたら、シャンティ作りの時、8分立ての状態でゼラチンを加えます。

  20. 20

    ゼラチン2g水大さじ2でふやかしてレンチン20~30秒、人肌以下に冷ましてからシャンティ8分立ての時点で糸を垂らすよう

  21. 21

    加えつつハンドミキサー高速で混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

生地は時間がたつとだれます。あと摩擦や温度に弱くだれやすいので天板に絞る時は面倒ですが2回に分けて絞ります。そしてとにかく手早くがポイント。

このレシピの生い立ち

どこにでもあるようなレシピです。
難しいビスキュイで巻くのは難しいですが、美味しいのでどうにか作れるようになりたくて。
レシピID : 5661580 公開日 : 20/02/26 更新日 : 22/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート