今が旬♫茹でホワイトアスパラ&半熟卵

今が旬♫茹でホワイトアスパラ&半熟卵
旬の絶品!!缶詰のそれとは別物です。美味しい塩とEVオイル、半熟卵のっけでシンプルに♫

材料 (2~4人分)

ホワイトアスパラ
太め3~6本
1~2個
調味料
大さじ1~2
美味しい岩塩など
適量

作り方

1

写真

ホワイトアスパラ。国産の極太が3本で198円でした(特売)。

2

写真

生のホワイトアスパラの下ごしらえ、穂先から指4本分以下をピーラーで丁寧に皮むきします(皮が残ると口当たりが最悪です)

3

写真

根元は、包丁を当てて繊維が固くない箇所をカット。

4

写真

鍋に入る長さに切り、湯を入れる。5分間塩茹で(塩は分量外!パスタを茹でる時と同様しっかりめの塩加減)→煮汁のまま冷ます

5

冷ましている間に半熟卵を作る。沸騰している湯の中に、生卵を入れ7分!!→冷水にとって水の中で殻をむく。

6

写真

冷めたアスパラを食べやすい長さにカットして、半熟卵→塩→EVオイルの順に。完成!!

コツ・ポイント

茹ですぎると缶詰瓶詰のような食感になりますので注意、太さにもよりますが「きちんと皮をむき3~5分加熱→予熱で冷めるまで放置」これ重要!!

このレシピの生い立ち

旬のホワイトアスパラの美味しさに目覚めて以来、毎年のお楽しみに♫色々試したけど、シンプルに食すのが一番だという結論に至り、これは気に入っている食べ方のひとつです。
レシピID : 5661784 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

このレシピの作者

イギリス(ロンドン)在住。自宅にて料理教室を主宰、調理師・インテリアコーディネーター(紙)・クックパッドレシピエール。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」