常温で固まる、紙コップコーヒーゼリー

常温で固まる、紙コップコーヒーゼリー

Description

常温で固まるので、非常時にもフルフルのコーヒーゼリーが召し上がれます。

材料 (3-5人分)

寒天パウダー
2g
500cc
インスタントコーヒー
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ4

作り方

1

写真

鍋に水と寒天を入れ、中火に点火

2

写真

沸騰したら弱火で2分混ぜる。(完全に溶かす)

3

写真

コーヒーと砂糖を入れ、混ぜる。

4

写真

紙コップに注ぎ、常温のまま1時間置いておく。(冷蔵庫で冷やしても美味しいです)

コツ・ポイント

※行程2で弱火で2分かき回し、寒天を完全に溶かします。寒天はしっかり沸騰させて煮ないと溶けません。
※出来上がり人数を3-5人としましたが、紙コップに注ぐ量で調整できます。
※紙コップ1個で1人分出来上がり、器を汚すこともありません。

このレシピの生い立ち

非常時にホッとするおやつを。
寒天を使い、手軽できるレシピです。
災害時にも、限られた材料とエネルギーで、簡単に美味しく召し上がれるように考えました。
レシピ担当 yukanosuke
レシピID : 5661785 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/06/21

このレシピの作者

災害時に役立つ、簡単で美味しいメニューとテクニックを紹介します!
水や電気・ガスなどのライフラインがストップしてしまう大地震などの災害時。
「簡単で美味しく、普段食べ慣れたもの」「水と火力をセーブ」「飽きないようにバリエーションを」「冷蔵庫の腐りやすい生鮮食料品から使用」などをコンセプトに非常時のメニューを作ってみました。
「備えあれば憂いなし」災害時に備え、一度試してみませんか!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」