黄色のスパイス塩らっきょうとうずらの卵 

黄色のスパイス塩らっきょうとうずらの卵 

Description

ターメリックで少量の塩らっきょうを簡単に漬けてみました。数日でもう発酵しています。美味しいです。

材料

らっきょう
300g
21g(らっきょうの7%)
300㏄
青唐辛子、生姜、ディルシード、粒胡椒、ローリエ、丁子等
適量
ウズラの卵
10個

作り方

1

らっきょうは、泥をざっと洗って一つずつに分けて洗い、根と芽を切ったら再度よく洗い水気をとります。

2

塩と水と、ターメリック、スパイスを鍋に入れて火にかけ塩が溶けたら冷まします。

3

2が冷めたらマチがついた厚めのビニール袋(二重にしました)に入れて数日常温で置き、発酵してきたら冷蔵庫に移します。

4

写真

うずらの茹で卵を作ります。
クッキングSパパさんのレシピを参考にしました。
レシピID : 939695

5

3の適量をつけ汁ごと取り出して、4を漬け込みます。
茹で卵を入れたら早めに2日位で食べます。

6

※ビニール袋で常温に長く置くと、発酵して膨れるので、時々空気を抜くようにします。

7

写真

らっきょう、うずらのターメリックドレッシングのサラダ。
アーモンドとアンチョビも追加。
レシピID : 5677997

8

写真

塩らっきょうと大きく切った薬味を沢山入れたチャーハン。
レシピID : 5678940

コツ・ポイント

らっきょうには色が入りにくく、茹で卵は割とはやく染まります。
らっきょうの匂いはガラスなどでも取れなくなるので、厚めのビニール袋二重で作っています。

このレシピの生い立ち

インド人の方がボケないのはクルクミンのおかげだと検証されました。
レシピID : 5661929 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」