【野菜ソムリエ】アスパラガスの焼き浸し

【野菜ソムリエ】アスパラガスの焼き浸し
野菜ソムリエ考案レシピ。焼いて漬けるだけでとっても簡単!アスパラガスの甘みが感じられる1品です。

材料 (4人分)

アスパラガス
8本
塩・酒
各少々
ポン酢しょうゆ
小さじ2
かつお節
3g
(A)
そうめんつゆ(2倍希釈)
大さじ1
大さじ2

作り方

1

アスパラガスは下処理をし、半分に切ります。下処理参照ID5662044

2

塩・酒をふってアルミ箔に包み、グリルで焼きます。両面焼きグリル 約5分。片面焼きグリル 3分+3分。

3

(A)は火にかけて冷まし、ポン酢しょうゆを加えます。

4

3に焼き上がったアスパラガスを漬けます。

5

器に盛って漬け汁を少しかけ、かつお節を天盛にします。

コツ・ポイント

グリルでの焼き時間は目安です。グリルの火力、アスパラガスの太さに合わせて調整をしてください。2倍希釈のそうめんつゆを使いましたが、ストレートのそうめんつゆでも良いです。

このレシピの生い立ち

焼いただけのシンプルなアスパラガスの味を活かそうと考えました。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 5662057 公開日 : 19/06/26 更新日 : 19/06/26

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」