【野菜ソムリエ】たけのこ山椒漬け

【野菜ソムリエ】たけのこ山椒漬け
野菜ソムリエ考案レシピ。山椒のピリッとした香味がたけのこの風味を際立たせます。冷蔵で1週間保存可なので常備菜に◎

材料 (4人分)

たけのこ水煮
200g
実山椒
大さじ1
(A)
・昆布茶
2g
・塩
小さじ1/3
小さじ1
小さじ1/2

1

(下処理)実山椒は熱湯で約2分茹で1~2時間水にさらします。大まかに枝から外し密閉袋に入れ冷凍しておきます

2

たけのこはさっと茹でて小さめの薄切りにします。

3

水大さじ2に下処理した実山椒と(A)の調味料をすべて加えて、一煮立ちさせます。

4

2と3を密閉袋に入れ、やさしくもんで味をなじませます。

5

袋の空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫で1時間以上寝かせてからいただきます。

コツ・ポイント

たけのこは袋入りの水煮でかまいませんが、国産(特に京たけのこがおすすめ)を使うほうが風味よく仕上がります。実山椒の量は辛いのがお好きな方は多めに、苦手な方は少なめに、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

山椒のピリッとした辛さと香りが大好きなので、それを活かせるよう佃煮みたいに濃い味で煮こまない料理に。たけのことの相性が良いので、さっぱりした浅漬け仕立てにしてみました。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案。
レシピID : 5662073 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」