レンジで簡単☆絹さやと卵のオイマヨサラダ

レンジで簡単☆絹さやと卵のオイマヨサラダ
レンジ加熱した絹さやと卵をオイスターソース&マヨネーズのタレで和えるだけの簡単サラダ。あと一品にサッと作れます。

材料 (2人分)

絹さや
100g
1個
マヨネーズ
大さじ1
鶏ガラスープの素(中華だし)
小さじ1/4
砂糖
小さじ1/2
大さじ1

作り方

1

写真

絹さやは洗って筋を取り、半分の長さに切る。(面倒であればそのままでも)

2

写真

耐熱容器(又は耐熱皿)に絹さや、水大さじ3を入れる。

3

写真

蓋をずらして乗せ(蓋はしません)600wのレンジで2分加熱。耐熱皿の場合はラップをして加熱して下さい。

4

写真

加熱終了後、火傷に注意して容器に残った水を捨てる。

5

写真

小さめの耐熱皿に卵を割り入れ、黄身をフォーク等で突いておく。(破裂防止)ラップをして600wのレンジで40〜50秒加熱。

6

写真

加熱終了後、火傷に注意してざっくり崩す。

7

写真

絹さやに卵、★の調味料を加えてよく混ぜたら出来上がり。

コツ・ポイント

深めの容器を使うと加熱後そのまま具材を混ぜる事が出来るので楽チンです。卵の加熱時間はレンジにもよるので、好みの硬さになるように様子を見ながら加減して下さい。

このレシピの生い立ち

オイマヨサラダ第4弾。沢山頂いた絹さやの消費に作りました。
レシピID : 5662144 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」