【京田辺発】ラタトゥイユ

【京田辺発】ラタトゥイユ
夏野菜を使った朝食メニューです。温かくても冷たくても美味しいので朝ごはんにぴったりなメニューです。

材料 (2人分)

トマト
2個
なす
1本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
かぼちゃ
60g
ベーコン
2枚
1かけ
1枚
大さじ1

1

トマトは湯むきをして、8等分のくし形に切る。にんにくは包丁の背でつぶす。

2

なす、玉ねぎ、ピーマン、かぼちゃ、ベーコンは1口大の大きさに乱切りする。

3

鍋にオリーブオイル、にんにく、ローリエを入れ加熱し、2の具材を加え炒める。

4

2の具材に火が通ったらトマトを加える。蓋をして10分煮た後、汁気がなくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

ズッキーニやパプリカなどを入れても美味しく、彩りがきれいです。トマトの酸味などの素材の味により塩分が少なくても美味しく頂けます。1人分の栄養価:177kcal。たんぱく質5.3g。脂質8.2g。カルシウム32mg。食塩相当量0.4g

このレシピの生い立ち

京田辺市のボランティアグループ「食生活改善推進員」の考案レシピです。
 京田辺市では、「健康」「幸せ」をキーワードに健康づくりの事業を行っています。
レシピID : 5662200 公開日 : 19/06/03 更新日 : 19/06/03

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」