ブロッコリーのクラムチャウダー

ブロッコリーのクラムチャウダー

Description

旬のアサリとブロッコリーをドッキング♡ 新緑の季節にぴったり。爽やかグリーンのクラムチャウダーです。

材料 (3〜4人分)

ブロッコリー
1株
玉ねぎ 中
1/2個
牛乳
400cc
コンソメ 顆粒
9g
塩コショウ
少々
アサリの塩抜き
3%の塩水
適量
1g
アサリバター
アサリ
150g
バター
10g
大さじ2

作り方

1

写真

アサリはハチミツ少々を入れた塩水砂抜きします。冷暗所に2〜3時間置いておきます。

2

写真

ブロッコリーは小さくザク切り、玉ねぎは薄切りにして鍋に入れ、牛乳、コンソメを加えて火にかけます。

3

写真

沸騰したら弱火にし、材料が柔らかくなるまで約5分ほど煮ます。

4

写真

ミキサーまたはハンドブレンダーで滑らかになるまで潰します。

5

写真

フライパンにバターを熱し洗ったアサリと白ワインを入れ蒸し焼きにしてアサリバターを作ります。

6

写真

身を殻からはずします。

7

写真

ブロッコリーのスープにアサリの蒸し汁を加え、塩味が足りなければ調味します。

8

写真

ブロッコリーのスープにアサリの身をトッピング。飾り用に取っておいたブロッコリーものせて出来上がり〜♫

コツ・ポイント

アサリの塩抜きの際にハチミツ少々を入れると、アサリの旨味成分コハク酸が増えるそうです。実際にアサリの身の旨味にびっくり!ぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

持ち寄りパーティにも最適♡トッピング用のアサリと飾りのブロッコリーは別容器に入れて、食べる直前に盛り付け。アサリなしのブロッコリーのスープも絶品ですのでレシピID:5562160もご参考に\( ்▿்)/
レシピID : 5662209 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/09

First tsukurepo mark
写真

お腹の満足度抜群!美味しかったです!

ちさもぐ

ちさもぐさん、初つくれぽありがとうございます♡器も可愛い!