牛タンタコスの美味しさの画像

Description

タコスの中身は多種多様。タンは一頭の牛に一つしかない。いつも店にあるわけではなく牛タンタコスにありつける日は多くはない。

材料 (一人分)

牛タン
250g
ガーリック
一片
白玉ねぎ(半分に切る)
1個
パクチー
適量
海塩
適量
タコス皮
2枚

作り方

  1. 1

    牛タンの塊を洗い水を入れた鍋に放り込む。ローリエがあれば2枚ほど鍋にいれる。海塩も放り込む。柔らかくなるまで煮込む。

  2. 2

    柔らかく煮えたら粗熱を取り牛タンの塊に付いている皮をはぐ。ザク切りしておく。又牛タンにしっかり塩味のついているか確認。

  3. 3

    半玉ねぎとパクチーを細かく刻む。塩と黒胡椒ライム汁を少し入れ混ぜる。タコスに牛タンを入れ、玉ねぎパクチー刻みを振りかける

  4. 4

    写真の皿のフチにある白いものはBBQ半玉ねぎ。玉ねぎの甘さが出てタコスと合う。タコス店では良く付け合わせに置いてある。

コツ・ポイント

牛タンの塊を柔らかくなるまで塩茹でした後、回りの薄い皮をはぐ。少し冷ましてから乱切りする。
これをタコスに入れず皿に盛り赤ワインソース等でフレンチになる。茹でたジャガイモとBBQ玉ねぎを添えればOK。赤ワインソースがなければ塩で十分。

このレシピの生い立ち

 タコスは魚介類もあるがやはり肉が主流。豚、牛などあらゆる部位を料理してタコスに使う。タコスは安価で自分で作るより買った方が得。メキシコ国内にいる限りそれが出来るが、アメリカ、日本に帰国時、自分で作る。屋台のタコス屋を思い出しながら。
レシピID : 5662248 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート