【野菜ソムリエ】新生姜の甘酢漬け

【野菜ソムリエ】新生姜の甘酢漬け

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。手作りは添加物がなく安心!常備するとお寿司に酢の物に、いろいろ使えて重宝します。

材料 (4人分)

新生姜
300g
(A)
・水
120ml
・酢
120ml
・酒
大さじ1
・塩
小さじ2弱
・砂糖
大さじ4弱

作り方

  1. 1

    新生姜は皮の汚れた部分を包丁でこそげ取り、できるだけ薄く切ります(スライサーを使っても良い)。

  2. 2

    鍋に新生姜がかぶる程度の湯を沸かします。沸騰したら新生姜を入れて30秒ほど茹で、ザルに広げて冷まします。

  3. 3

    (A)を混ぜてアルミ以外の鍋に入れ、一度沸騰させてすぐ火を止めます。

  4. 4

    清潔なガラス瓶に2を入れ3を熱いうちに注ぎます。完全に浸らなければ酢と水同量合わせて煮立たたせ継ぎ足します

  5. 5

    冷めてから冷蔵庫で保存を。作って2日目以降が食べ頃です。

コツ・ポイント

先端の赤い部分も一緒にスライスすると、きれいなピンク色に仕上がります。清潔な瓶に入れて冷蔵庫保存すれば一年は保ちます。②の工程の茹で汁は捨てずに取っておき、炭酸水とシロップ(または蜂蜜)を混ぜるとおいしいジンジャーエールになります

このレシピの生い立ち

市販品は添加物が多いので、家庭で作ろうと思いました。あまり甘くしないほうが、いろいろな料理に使い回せて重宝します。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案。
レシピID : 5662344 公開日 : 19/06/14 更新日 : 19/06/14

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2021年6月23日

とても美味しいのでリピしました!!味の変化を楽しめるところも良いですね!ガリ好きの夫にも好評です!

写真

2021年6月20日

あまり甘くないのを作りたかったので検索してたどり着きました。食べるのが、楽しみです。

写真

2021年5月25日

初挑戦!作ってる時から生姜の香りが♪体に良さそう(^^)出来上がりが楽しみです!

写真

2021年5月12日

食べるのが楽しみー!!!!作ってる時から美味しそうな匂い♪♪♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね