【野菜ソムリエ】新生姜ごはん

【野菜ソムリエ】新生姜ごはん
野菜ソムリエ考案レシピ。おかわり必至!新生姜の爽やかな香味を活かした、シンプルだけどあとを引く洋風炊き込みごはん

材料 (4人分)

新生姜
40g
2合
大さじ1
適量
EXオリーブ油
適量

作り方

1

米はといでザルにあけ、水気をきります。生姜は繊維に沿って細い千切りにします。

2

炊飯器に米と生姜を入れ、酒とブイヨンを溶かしこんだ水(米2合の通常の水加減)を入れて炊きます。

3

炊き上がれば、全体を軽く混ぜて器によそいます。

4

あればパセリをあしらって供します。塩とEXオリーブ油をお好みの量かけ、ざっと混ぜていただきます。

コツ・ポイント

辛みが少ない新生姜は多めに入れても大丈夫。新生姜以外の季節にひね生姜で作る場合は、分量を減らして刻んだ生姜をよく水にさらしてお使いください。オリーブ油はできるだけ上質のものを使うと、風味がぐっと上がります。

このレシピの生い立ち

新生姜の持ち味を活かしたごはんものと考え、定番の和風のかやくごはんでは面白くないので洋風に…というアイデアです。他の具材は混ぜず、新生姜だけで魅力を存分に発揮させています。野菜ソムリエプロ<川添智未>考案。
レシピID : 5662359 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/06/18

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」