簡単映える!無水鍋でアクアパッツァ

簡単映える!無水鍋でアクアパッツァ
お魚丸ごと!簡単・華やかで、おもてなしにもおすすめ♡水分をあまり入れずにできるので、素材の旨味がぎゅっと感じられる一皿に

材料

ナメタガレイ(白身魚ならOK、骨や頭がついているものがおすすめ)
1匹
玉ねぎ
大1つ
ミニトマト
6つ
アスパラガス
4本
あさり(砂抜きしたもの)
200gくらい
4かけぶんくらい(たっぷりが美味しい)

作り方

1

ナメタガレイは、鱗をかるく包丁の背などでとり、水でさっと洗う

2

魚の身の上下に包丁でバツ印のように切り込みを入れ、両面に塩を適量ふり(分量外)、下ごしらえをしておく

3

無水鍋にオリーブオイルとニンニクをいれ、弱火でじっくり加温して香りをだす

4

お鍋をあたためているあいだに、玉ねぎをみじん切りにする

5

アスパラガスは下の部分の皮が厚ければピーラーで削ぐ。
さっと洗い、長めの斜め切りにする

6

(アスパラは彩り用なので、なければいれなくても大丈夫)

7

ニンニクの香りがしてきたら玉ねぎを投入して、軽く炒める。

8

鍋の底に玉ねぎを敷き詰め、その上にお魚、ミニトマト、あさり、アスパラを入れ、白ワインをそそぐ。

9

蓋をして10分~15分ほど弱火中火で加熱

10

あさりと、お魚につけた塩味、トマトと玉ねぎからお出しが出るので、スープの味を見て足りないようであれば塩で味を整える

11

写真

完成です!

コツ・ポイント

最後の写真は鯛で作ったバージョンですが、白身魚であればなんでも代用できます。
お魚はお鍋のサイズに合わせて選ぶといいですね。
食べ終わった後のスープからアラを取り出してつくるパスタや海鮮カレーも絶品です。

このレシピの生い立ち

簡単で、お鍋任せで放っておけばできてしまうので、ホームパーティーでよく作ります。
いろんなレシピをみながら何度も作っていたら、こんな感じに落ち着きました。
うちはStaubですが、ほかの無水鍋でもできるとおもいます。
レシピID : 5662545 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」