【体育系学生】灰汁は悪の牛スジカレー

【体育系学生】灰汁は悪の牛スジカレー

Description

インドの風を感じられます。(嘘つくな)
玉ねぎが多めなので甘くなりました。(これは本当)

材料 ((部屋会で4人分))

牛スジ
300g
じゃがいも
2個
人参
1本
玉ねぎ
1個半
2欠片
カレールー
1パック
ヨーグルト
パック半分
バター
切れてるバター2つ
5合半

作り方

  1. 1

    米を5合炊きの炊飯ジャーで5合半炊きます。

  2. 2

    じゃがいも2つ、人参1本、ニンニク2欠片、玉ねぎ1つと半分を洗います。

  3. 3

    じゃがいも、人参の皮を剥き牛スジと一口大に切ります。ニンニクは薄切り、玉ねぎは半分をみじん切り、1つをくし切りにします。

  4. 4

    鍋に切れてるバター2つを入れ、それで2つの切り方をした玉ねぎとニンニクを最初にあめ色まで炒めます。その後残りも入れます。

  5. 5

    具材の表面に火が通ったら水を900ml入れます。沸騰する前から灰汁が浮かんでくるのでひたすら掬います。

  6. 6

    灰汁が浮かんでこなくなったらカレールーを1パック入れます。はい、カレー粉から作ったものじゃなく、既製品です。

  7. 7

    ルーが溶けてとろみが出るまでかき回します。とろみが出てきたらヨーグルトをパック半分入れます。

  8. 8

    じゃがいもと人参に火が通ったのを確認したら炊いた米によそって完成です。

コツ・ポイント

1/3を次の日に残しておいて、カレードリアにするのもおいしいです。

このレシピの生い立ち

部屋会をすることになったので作りました。
1人がソースをかけて食べ始めたので頭ひっぱたきました。
レシピID : 5662583 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート