時短!お買得ベーコンでアスパラベーコン巻

時短!お買得ベーコンでアスパラベーコン巻

Description

レンジを使って栄養キープ&時短。10分でできるお買得品ベーコンやショルダーベーコンのアスパラ巻き。シンプルな味付です♪

材料

アスパラガス
1束
ベーコン(ハーフサイズ)
1パック
プチトマト
適量
黒胡椒
適量
粉チーズ
適量

作り方

1

写真

頭を基準に長さを揃え、「下」の硬い皮をピーラーで剥く。節の小葉?も取って下処理完成。4等分します。

2

写真

うちはこんなの使ってますが、ラップをゆるくかけてレンジで加熱。600wで1分30秒。チンしたら室温あら熱をとります。

3

写真

ベーコンが5敗だったのでアスパラの「余り」をごまかしつつ巻いて爪楊枝で止めます。冷蔵庫にあったトマトもカット。

4

写真

熱が均一になるようにプライパンに並べてオリーブオイルをひと回し。良い脂身がついたベーコンなら不要。コールドスタートします

5

表面加工のない鉄のパンなら軽く空焚きして少量のオイルを馴染ませて準備。ショルダーなど脂身が少なければやはりオリーブオイル

6

脂身が少ないベーコンはカリカリにならないので顔色をみながら2分程度で反転。器に盛りつけたら黒胡椒や粉チーズを降って完成!

コツ・ポイント

ベーコンの塩見と胡椒やチーズに頼る味付けなので、バターや醤油、バジル、カレー粉などお好みで味を加えてもOK。炒める時にニンニクのみじん切りを入れても美味。
シンプルに味を濃くしたければ、レンチン後に軽く塩胡椒してください。

このレシピの生い立ち

旬のアスパラをつまみに呑みたかったのと、冷蔵庫のトマトを有効活用したかったから。
レシピID : 5662791 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」