生わかめと新たまねぎのツナサラダ♡ 旬♪

生わかめと新たまねぎのツナサラダ♡ 旬♪

Description

生食わかめと新たまねぎの、いい香りが食欲をそそります♪
ツナソースとの相性バッチリ☆美味しくてモリモリ食べれます♡ 旬♪

材料

生食わかめ
150g 前後
新たまねぎ
中 1個
塩(たまねぎ用)
小さじ1弱
ツナ缶(ノンオイル)
1缶(70g)
 
マヨネーズ
大さじ2
お好みのソルト&ペッパー
適宜
適宜
 
 
 

作り方

1

写真

今回使った材料です。

・生食わかめ
・新たまねぎ
・ツナ缶(ノンオイル)

2

写真

わかめを流水でザブザブ洗い、ザルで水を切って、刻みます。

ザルで水切りしておきます。

3

写真

たまねぎをスライサーで、タテの薄切りスライスします。

塩 小さじ半分ほどをふります。

4

写真

手でしっかりと揉みます。

★たまねぎの辛味が苦手な方はしっかりと揉んでくださいね。

5

写真

たまねぎのボウルに水を入れてザルで水切り、3回ほど繰り返して辛味を洗い流し、ザルでしっかりと水切りします。

6

写真

小さめのボウルに、ツナ缶(お汁ごと全部)、マヨネーズ、オリーブオイルを入れて、混ぜ合せます。

7

写真

大きめのボウルに、わかめ、たまねぎ、ツナのソースを入れて、さっくりさっくり混ぜ合せます。

8

写真

味見をしてみて、お好みのソルト&ペッパーをパパッとふり、味を決めます。

9

写真

サッと混ぜ合せて、出来上がりです。

10

写真

器に盛り付けます。

美味しそうです〜♡

11

写真

すりごまをかけて、香りと栄養アップもいいですね〜♪

コツ・ポイント

生食わかめは大きいと食べにくので、細かめに刻んでくださいね。特にお子様、ご高齢の方にはお気をつけください。
ソルト&ペッパーは、少なめにして、優しいお味を楽しんでくださいね。

わかめは、塩蔵わかめ、乾燥わかめのもどした物でもOKです。

このレシピの生い立ち

生食わかめが店頭に並びはじめると食べたくなるサラダです。
時短♪簡単♪絶品♪節約♪やみつき♪ダイエット中も安心♡ おもてなしの一品にも♪
レシピID : 5663020 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/05

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!また作ります

ゆきんぐりる

美味しそう♪初のつくれぽ感激です♡リピ宣言も感謝です♪嬉です