イタリアン!なすのはさみ揚げ

イタリアン!なすのはさみ揚げ

Description

なすのはさみ揚げを、シチリアの伝統的なパスタソースに合わせました。冷めても味しみ美味!ワイン必須?醤油タラりで白飯にも○

材料 (4人分くらい)

茄子
4本
豚挽肉
200g
1/2個
パルメザンチーズ
大1~
塩胡椒
適宜
適宜
小町麩(なくても可)
5g(8個位?!)
牛乳(なくても可)
大さじ1
小麦粉
少々
ソース
2かけ分のスライス又はチューブ5cm~
輪切り唐辛子又はカイエンペッパー
適宜
ベーコン(ハーフでないもの)
3~4枚
トマト缶(カット缶がお薦め)
1缶
黒オリーブ
8個
塩胡椒
適宜
揚げ用サラダ油
適当に
あれば、トッピング用にバジルやイタリアンパセリ
お好み
☆イタリアンミックスハーブ(肉タネやソースにお好みで加える)
適宜

作り方

1

小町麩をつかう場合は、潰してから牛乳でふやかしておく。入れると肉タネが少しふんわりとなります。省略可。

2

挽肉にナツメグ、塩胡椒、パルメザンチーズ、入れる場合は①を入れてよく混ぜ、溶いた卵も混ぜる。お好みでミックスハーブも。

3

茄子はヘタのヒラヒラを取り、縦半分に切り、さらに厚みを半分にするように切れ目をヘタの近くのまで入れる。

4

②を均等に③にはさみ、小麦粉を軽くはたく。

5

④を揚げる。

6

ソースを作る。
オリーブオイルとにんにくを弱火で炒め、良い香りがしてきたら、1センチ弱に切ったベーコンも炒める。

7

トマト缶、タネを取りスライスしたオリーブ、唐辛子、塩胡椒、お好みでミックスハーブを入れて弱火で10~15分煮る。

8

ここでお好みで揚げた茄子を軽く煮てもOK。そして冷めると味がしみてまた美味しいです。

9

パセリやバジルをトッピングする。

コツ・ポイント

小町麩と牛乳は、入れると柔らかめふっくらめになりますが、なくても構いません。肉タネや、ソースはあまり薄味にすると味がボケてしまいます。わりきってしっかりめをおすすめします。
イタリアンからはズレますが、お好みで醤油等を足してもOK。

このレシピの生い立ち

イタリア人の友達に習ったパスタソースを、揚げなすにかけたらどうかなと思い、試してみました。
レシピID : 5663032 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」