《糖質オフ》青じそ生姜のハンバーグ

《糖質オフ》青じそ生姜のハンバーグ
糖質オフダイエット中だけど、ハンバーグが食べたくなって(^ω^)我が家がはまっている青じそチューブで甘ダレもさっぱり!

材料 (《四人分》)

鶏ミンチ
350g
1個
青じそ(チューブ)
3〜4㎝
大さじ1
《タレ》
しょうゆ
大さじ1.5
大さじ1.5
小さじ2
大さじ4
マヨネーズ
小さじ2
《飾り》
ゆで卵
1個

作り方

1

写真

鶏ミンチに、青じそ、しょうが、卵を入れ、粘りが出るまでよくこねます。

2

写真

おからパウダーを入れ、さらにこねます。

3

写真

四等分にわけで丸めます。(上部に少しくぼませる)フライパンに油を引き、中火で焼きます。

4

写真

少し焦げ目がついたら、蓋をします。きつね色にこんがり焼けるまで焼きます。

5

写真

裏面も蓋をしてこんがりと焼きます。

6

写真

皿にのせ、ラップをして600㍗のレンジで2分温めます。

7

写真

フライパンの気になるアクはペーパーで拭き取り、残った肉汁の中に、タレの材料をいれ、弱火でまぜる。マヨは分離したままでOK

8

写真

レンジから出したハンバーグを7の中に入れます。(汁ごと)

9

写真

タレをからめながら、煮詰めていきます。輪切りに切ったゆで卵をのせて、完成!

コツ・ポイント

両面やいた後、レンジにかければ生焼けは防げますよ!小さいお子さまが食べるなら、水をもう少し増やすといいですよ!

このレシピの生い立ち

玉ねぎを刻むのがめんどくさくて(笑)たまたまミンチのみに。でも、ふんわり美味しいハンバーグになりました(^^)vこれは簡単♪でも大満足♪
レシピID : 5663104 公開日 : 19/05/23 更新日 : 19/05/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」