小松菜と干しエビの煮浸し

小松菜と干しエビの煮浸し
【’14.11.6話題入り♡】小松菜&干しエビでカルシウムをたっぷり摂りましょう!

材料 (2人分)

小松菜
1把
1枚
干しエビ
ひとつかみ(約5g)
1カップ
★砂糖
大1
★酒
大1
★しょう油
大2
適量

作り方

1

小松菜は水洗いして食べやすい長さに切り、茎と葉の部分に分ける。薄揚げは横半分に切った後、1cm幅に切っておく。

2

鍋にごま油を熱し、1の小松菜の茎を炒める。全体に油が回ったら葉の部分と薄揚げを入れ、更に2~3分炒める。

3

★を全て入れ、5分ほど煮る。小松菜の茎がしんなりしたら干しエビを加え、全体をよく混ぜて完成。

コツ・ポイント

完成後、しばらく置くと味がなじみます。長く置きすぎるとエビの色がやや落ちてしまうので、彩りが気になる方は干しエビを入れる手前まで作っておき、食べる直前に再び温めて干しエビを加えるといいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもとは違う小松菜の煮浸しを食べたくて、たまたま買った干しエビを入れてみました。
レシピID : 566317 公開日 : 08/05/08 更新日 : 14/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

19/02/25

写真

干しエビから、いいだしが出て栄養満点で美味! 簡単で◎ですね♪

えれぼん

干しエビのおだし美味しいですよね♪れぽ感謝です!

18/02/18

写真

簡単で美味しい!常備菜にまた作ります!

雪ん子だより

常備菜があると助かりますよね♪お試しいただきありがとう♡

16/06/27

写真

簡単レシピ助かりました!ありがとうございます!

クックY37APD☆

たっぷり作っていただき嬉しい♡れぽありがとうございます!

16/05/31

写真

干しエビから出るだしもまた美味しいね♪素敵な味わいに感激(^^♪

ぽっぽぺぺ

美しい写真に感動!差し替えたい笑 れぽありがとうございます♪

1 2 3 4 5
にきけん 2014年12月14日 09:07
kisaragicatsさん~♪

初めまして!
昨日は、お好み焼きdeトーストにれぽありがとうございました♡
気に入ってもらえて嬉しいです♡
これを機に仲良くしてもらえると嬉しいです♡
寒波のせいで全国的にすごく寒いくて、インフルも流行ってきてるので、体調管理気を付けてくださいね!
では、キッチンのぞいて帰ります♡
また遊びに来ますね☆彡
ジュエリーママ 2015年05月01日 14:57
kisaragicatsさん✿

こんにちは、ジュエリーママです。

娘に伝えたい*我が家の若竹煮*
作って頂いてありがとうございます。
とっても美味しそうに作ってもらって、嬉しいです♪

拙いキッチンですが、これからもよろしくお願いします。
おしす 2015年06月16日 18:58
kisaragicatsちゃ~ん!!

お久しぶりです~ヽ(^Д^*)/
つくれぽ届けてくれてありがとうーっ.。.:*♡

めちゃめちゃ嬉しかったよぉ~(,,> <,,)♡
素敵に作ってくれて感激!!

わたしのこと、覚えてくれてるかしら~?

またおしゃべりできたらいいなぁ~((ヽ(・´∀`・)ノ))

ほんとにありがとうね(๑′ᴗ‵๑)