バナナ・ミルクティー

バナナ・ミルクティー
バナナのほんのりとした香りと甘さにミルクティーが合わないわけがない!

材料

紅茶(ミルクティー向きの濃い味のものルフナを使ってます)
ティースプーンに中盛り強1杯
熟したバナナ
4cmくらい
水道水
たっぷり
牛乳
適量

1

お湯沸かし用ポットに水道水を勢いよくたっぷりとくみいれたら蓋をして火にかけます。

2

ティーポットにお湯をいれて温めておきます。(ティーポットの下にティーマットを敷いてね)

3

写真

よく熟したバナナの皮を取り

4

写真

1cmと3cmの輪切りにして、1cmは2枚にスライスします。

5

写真

お湯がジーッと枠合図がしたらティーポットのお湯を捨てティースプーンで中盛り強1杯の茶葉をいれます。

6

写真

3cmの方のバナナを指で形がなくなるまでよく潰しながらティーポットにいれます。

7

お湯が大きな泡が2、3個出たら火を止めて少し高い位置からジャーっと勢いよくお湯を注ぎ(300〜400ccくらい)

8

蓋をしてティーコジーをかぶせたら砂時計をスタートさせ3分蒸らします。

9

写真

ティーカップにお湯をいれて温めます。

10

写真

紅茶が蒸らせたら、ティーカップのお湯を捨て、牛乳をカップの底に少し注いでおきます。

11

写真

牛乳の次にバナナをいれます。

12

写真

ティーポットを石臼をひくかんじにゆっくりと数回回して茶こしでこしながらカップに注いでバナナ・ミルクティーの出来上がり。

コツ・ポイント

果物は必ずよく熟したものを選び、しっかりと形がなくなるまでつぶしてください。茶葉はミルクティー向きの味の濃いものを使用してゆっくり焦らず蒸らしてあげてください。

このレシピの生い立ち

ちょうど熟したバナナがあったので淹れてみました。
レシピID : 5663584 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」