簡単&時短☆フライパンバナナケーキ

簡単&時短☆フライパンバナナケーキ
型やオーブンがなくてもOK♪フライパンを型にして焼く簡単バナナケーキ!下に敷き詰めたバナナがキャラメリゼされ絶妙な味に。

材料

バナナ
1本
1個
牛乳
50cc
サラダ油
大さじ1
キャラメリゼ用 バナナ
1本
キャラメリゼ用 砂糖大さじ1
大さじ1
キャラメリゼ用 バター
大さじ1

作り方

1

バナナの皮をむきボウルに入れ、フォークで粗くつぶしておく。キャラメリゼ用のバナナの皮をむき2cm位にカットする。

2

バナナを入れたボウルに卵と牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。ホットケーキミックスを入れてさっくりと混ぜる

3

テフロン加工のフライパンかフライパン用アルミホイルをひいたフライパンの底にキャラメリゼ用砂糖を全体的にまぶす。

4

バターをちぎって入れその上にカットしたバナナを並べる。そこに(2)を流し込む。

5

4蓋をして弱火で、10〜15分焼く。

6

まわりの部分が焼けてきたら一旦別のお皿にだす。(テフロン加工フライパンの場合はフライパンをキッチンペーパーで綺麗にする)

7

ひっくり返して、反対の面を下にしてフライパンに入れ3〜5分弱火で焼く。

8

写真

使用するバナナは、甘くてコクのある高地栽培バナナ「甘熟王」がおすすめです!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オーブンを使わず簡単にバナナケーキ作りを楽しんでいただきたくて
考案したレシピです♪HMを使っているので材料も少なく、オーブンよりも
短い時間で仕上がるので、料理初心者さんにもおすすめです!
レシピID : 5663729 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/07/14

写真

もっちりで美味しかったです!ひっくり返し失敗してしまいました

まちぼうけぱんだ

つくレポうれしいです♫ 美味しそうな焼き色にうっとりです!

19/07/10

写真

とっても簡単!子供も大喜びでした♡有難うございます(^^)

クックE9G5W0☆

つくれぽ嬉しいです☆ぜひ他のレシピもお試しください!

19/06/22

写真

バナナが焦げてしまいました(^-^; でも、おいしかったです☆

クックWZFQII☆

美味しく食べて頂けて嬉しいです!

19/06/15

写真

キャラメリゼ足りないですが甘美味。胡桃入れました!

ringer193

アレンジ付きでお試し頂きありがとうございます!