離乳食・幼児食★かぼちゃサラダ&おやき

離乳食・幼児食★かぼちゃサラダ&おやき
やさしい甘さでおかずにもおやつにもなるおやきです。

材料 (おやき20個分)

かぼちゃ
4分の1(可食部330g)
さつまいも
中一本(可食部220g)
牛乳
適量
大さじ4〜5
 
 

1

写真

かぼちゃ、さつまいもをやわからく蒸す。

2

写真

①は、電子レンジでもよいです。(耐熱容器にラップをして、600wで100g2分30秒を目安に調整してください)

3

写真

さつまいも、かぼちゃを潰し、混ぜながら少しずつ牛乳を入れる。なめらかになるまで調整してください。

4

写真

この時点で「かぼちゃサラダ」出来上がり!
お好みでチーズを混ぜたり、他の野菜を混ぜたり…お好みで。そのままでも。

5

おやきを作る場合は⑥へ。

6

片栗粉を入れ、お好みの柔らかさになるまで牛乳を少しずつ足しながら混ぜます。

7

写真

よく混ざったら、油をひいたフライパンで焼きます。手を水に濡らして形成すると、スムーズです。

8

写真

弱火でじっくり。固まってきたらひっくり返す。崩れやすいので、必要以上に触らない方が良いです。

9

ある程度固まったら、少しだけ火を強めて程よい焦げ目をつけます。焦げやすいので、気をつけてください。

コツ・ポイント

カボチャ、サツマイモ、牛乳のバランスをお好みで調整してみてください。

このレシピの生い立ち

カボチャとサツマイモが好きな娘。手軽に食べられる簡単なメニューを考えました。
レシピID : 5663780 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」