トマトのスコーンの画像

Description

自然に恵まれた長崎県ではさまざまな地域で「冬春トマト」の生産が盛ん。どれも自信をもってご紹介できるおいしさです。

材料 (5個分(直径8cm))

バター
70g
1個(100g-120g)
140g
きび砂糖
大さじ1
ひとつまみ
少々
打ち粉
分量外
お好みで
【トマトのジャム(2人分)】
2個
きび砂糖
大さじ4-5
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    バターを1cm角に切って、冷蔵庫で冷やしておく。トマトはヘタを外し半分に切って種を取り除いたのち、小さく切る。

  2. 2

    大きめのボウルに、薄力粉・ベーキングパウダー・きび砂糖・塩を入れ、軽く混ぜる。

  3. 3

    2に1のバターを入れ、フォークで崩すように潰し指先で粉とすり合わせさらさらの状態にする。ここに1のトマトを入れ、混ぜる。

  4. 4

    打ち粉を振った台に載せて、一つにまとめ、厚さ1cm弱に伸ばし、好みの型で10個に抜き、二つに重ねる。

  5. 5

    上に刷毛でつや出しのため溶き卵を塗って、200度のオーブンで15~18分焼く。

  6. 6

    トマトのジャムとお好みでサワークリームを添える。

  7. 7

    *トマトのジャム
    ①トマトは皮のまま小さく切る。
    ②①ときび砂糖、レモン汁を鍋に入れ火にかける。時々混ぜながら煮詰める

コツ・ポイント

朝ごはんにも、おやつにも、お土産にもなるスコーン。一度冷めても、温めなおして 食べるとおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

料理家 濵口 智子 先生

長崎市内で料理教室を主宰。県産食材を生かした和洋中伊の家庭料理やテーブルコーディネートが好評。
レシピID : 5663785 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/05/24

このレシピの作者

がんばらんば・長崎県
長崎県には、多様で豊かな風土の中で生まれ、長い歴史や海外文化との交流によって育まれた、全国に誇りたい多彩な食材があります。このサイトでは長崎県産の食材を使ったレシピを紹介しますので、ぜひ、毎日の献立づくりに役立ててください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート