アボカドとアンチョビのポタージュの画像

Description

隠し味のアンチョビのコクが効いたアボカドの濃厚ポタージュです。
冷製でも召し上がっていただけます。

材料 (2人分)

1/2個
バター
10g
ローリエ
1枚
コンソメ顆粒
小さじ1
200cc
豆乳 または 牛乳
200cc
お好みで
塩こしょう
各少々
トッピング
フライドオニオン
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎ皮をむいては薄切りにじゃがいもは皮をむいて5mm幅のいちょう切りにしておく。

  2. 2

    お鍋にバターを入れて中火にかけて溶かす。

  3. 3

    バターが溶けたらアンチョビを加えて木べらでアンチョビを潰しながら炒める。
    バターとよくなじませながら炒める。

  4. 4

    アンチョビの粒がなくなるまでバターとしっかりなじませて炒めることでアンチョビの生臭さがコクへと変わります。

  5. 5

    玉ねぎを加えて玉ねぎが透明になって柔らかくなるまで焦がさないように炒める。

  6. 6

    玉ねぎがしんなりしたらじゃがいもを加えてさっと炒める。

  7. 7

    水、コンソメ顆粒、ローリエを加えて沸騰したら蓋をして5〜7分煮てじゃがいもが柔らかくなったら火を止める。

  8. 8

    アボカドは縦半分に切り種を取りペティナイフで格子状に切れ目を入れてスプーンでくり抜きボウルに入れる。
    角切りになります。

  9. 9

    ローリエを取り出してアボカドを加えてブレンダーでなめらかになるまで撹拌する。
    ミキサーやフードプロセッサーでも!

  10. 10

    豆乳と生クリームを加えて中火にかけて一煮立ちしたら火を止める。

  11. 11

    アンチョビとコンソメ顆粒の塩分で優しい味付けになっていますが味見をして薄く感じる場合は塩こしょう少々で味を調えてください

  12. 12

    スープ皿に入れて仕上げにフライドオニオンをトッピングする。

コツ・ポイント

アボカドは変色しやすいので食べきり量で作ってください。
美肌やアンチエイジング効果、脂肪燃焼のサポート
食物繊維が豊富で浮腫みの解消も期待できる
女性に嬉しい効果がつまったアボカドはダイエットにもぴったりです。

このレシピの生い立ち

アンチョビが残っていたのでスープの隠し味に入れてみました。
レシピID : 5663911 公開日 : 19/08/10 更新日 : 19/08/10

このレシピの作者

Akicocoaki
クックパッドアンバサダー2023
いつも作るお料理のレシピを子供達のために残しています。
各ご家庭の味付けがあると思いますので基本の調味料の量を微調整してお好みの味付けでアレンジして下さい。

漢方薬膳学士
ベジタブル&フルーツアドバイザー
マクロビオティックセラピスト
マクロビオティックマイスター
食品衛生責任者
Instagram → @akicocoakicoco2

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いねむり姫
アンチョビのコクがいいですね!とってもおいしかったです

しっかり炒めると生臭さかがコクに!レポありがとうございます♬