おうちで簡単やさしい豆漿(ドウジャン)

おうちで簡単やさしい豆漿(ドウジャン)の画像

Description

台湾の豆漿(ドウジャン)を毎朝簡単に作れる美味しいレシピです。

材料 (2人分)

大さじ2
米酢
大さじ1
醤油
大さじ1
ラー油
少々
パクチー
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に干しエビを入れ、中火でじっくり干しエビを炒ります。エビの香りがふんわりします。

  2. 2

    写真

    干しエビが入った鍋に豆乳を入れ、沸騰寸前まで温めたら、醤油を入れ全体に混ざったら、酢をそっと入れます。

  3. 3

    写真

    酢を入れたら弱火にし、塊が崩れないようにゆっくりと混ぜる。火を止め、そっとお椀に盛ります。

  4. 4

    写真

    お椀の上に、ラー油をかけ、お好みでパクチーをのせて、出来上がり!

コツ・ポイント

・干しエビを焦がさないように気をつけてください。
・鍋に豆乳がひっついてしまうので調理終わりましたらすぐに水に浸したほうが良いです。
・濃いめの味にしたい場合は、醤油を多めに入れてください。
・必ず無調整豆乳を使います。

このレシピの生い立ち

豆乳はあまり好きではないのですが、台湾で食べた豆漿(ドウジャン)は大好きになりました。
できれば、毎朝家で作れたらいいなと思い、このレシピを作りました。
レシピID : 5664432 公開日 : 19/05/28 更新日 : 19/08/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
Penpen7
豆乳消費に。。。優しい味で美味。本場のドウジャンを食べてみたくなりました!
写真
Penpen7
簡単で美味しくて感動しました〜!また作ります。
写真
すぬ♥
簡単で美味しかったです。
写真
しゅうう
ほろほろでした、合ってるかな?味がとても美味しくてまた作ります!