簡単!ふんわりスポンジケーキ♡12㎝4号

簡単!ふんわりスポンジケーキ♡12㎝4号

Description

簡単♡フワフワ♡慣れたら焼き上がりまで1時間で出来ちゃいます!
『4号』12㎝×2台分のレシピです。

材料 (4号 12㎝×(2台分))

薄力粉
100g
卵《常温》(約L3個)
160g
太白胡麻油(サラダ油でも可)
9〜10g
18cc

作り方

1

写真

ケーキの型に型紙を敷き、冷蔵庫へ。(型紙の裏にバターやマーガリンを塗って、ノリ代わりにすると早いです)

2

写真

フライパンにお湯を貼り、フツフツとする手前くらいに沸かし、止める。
(湯専用)

3

写真

材料軽量します。小麦粉は2〜3回ふるっておきます。(チラシで、箱を作ってやると洗い物もなく作業早いです)

4

写真

オーブンを170℃で予熱開始しておきます。

5

写真

卵にグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーで湯煎にあてながら混ぜます。42℃位になったら湯から離し混ぜ続けます。(4分位)

6

写真

垂らしてみて、リボン状に残る位でやめますが、そこから最後、ハンドミキサーを高速から低速にして1分程混ぜキメを整えます。

7

写真

ふるっておいた小麦粉を入れ、向こう側から手前へグルリと下からすくうように木ベラで混ぜます。左手はボウルを反時計回りにする

8

写真

ここで混ぜすぎて、空気を潰すと膨らみません。絶対切るように混ぜてはいけません。優しく、ふんわりと。木べらで混ぜます。

9

写真

ふんわり感が残った状態で、太白胡麻油(サラダ油でも可)と水を混ぜたものを先程の湯煎へ10秒程入れ、人肌に温め回し入れます

10

写真

6〜7同様、左手反回転させながら、優しく下からすくって、混ぜ合わせます。絶対グルグル混ぜすぎないでください。優しくです。

11

写真

冷蔵庫から型を出し、ゴムベラに持ち替えて、高い位置から型へ流し入れます。(空気抜くため)

12

写真

高い位置から、型ごと、ドンッと落として空気を抜きます。1〜2回。
(やりすぎると膨らみ悪くなります。)

13

写真

170℃に予熱したオーブンで22分焼きます。オーブンによって違うと思いますので、20〜25分で調整してみて下さい。

14

写真

竹串を刺して何も付いて来なければOK。

15

写真

オーブンから出し、焼き縮み防止の為、高いところから、ドンッと落とします。

16

写真

ケーキクーラーで冷まします。少し落ち着いたらひっくり返して15〜20分冷まします。

17

30以上置く場合は乾燥してしまうので、ラップに包みます。

18

写真

お好みのデコレーションケーキに飾ってください♪(๑>◡<๑)

19

写真

こちらはモンブランです♪
一度に2ホール出来るので、プレゼント、自分用などに♡

20

写真

15㎝、18㎝のレシピ(分量)は、
レシピID:5692699で載せていますので、ご参考にしてみて下さい♪

コツ・ポイント

卵は常温のを使った方が泡立ちます。小麦粉は、スーパーヴァイオレットを使っています。ケーキは、小麦粉を変えるだけでガラリと変わります。混ぜ方の工程さえ気をつければ、ちゃんと膨らみ高さも出ます。決してグルグルや、切って混ぜないこと、優しくです。

このレシピの生い立ち

双子が生まれて、ケーキを買うのが大変になり…自分で作った方が安いし早い!
1ホールでいい時は、半分の分量で◎!
レシピID : 5664873 公開日 : 19/06/18 更新日 : 19/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」