ニュージーランドの野菜マフィン

ニュージーランドの野菜マフィン
中に入れる野菜は自由自在。チーズを多めにして上にトッピングしても。グリルした野菜を入れると最高です。

材料 (大きめ6個分)

小麦粉(薄力粉)
125g(アメリカ1cup/または240cc)
小さじ1
砂糖(上白糖)
大さじ2
胡椒
小さじ1/2
チーズ
1カップ
サラダ油
60cc(アメリカ1/4cup)
牛乳
120cc(アメリカ1/2cup)
粒マスタード
小さじ1
ハム
4枚くらい
とうもろこし(冷凍でも缶詰でももちろ茹でたものでも)
1/2カップくらい
ほうれん草(冷凍でも茹でたものでも)
1/2カップくらい
あればグリルした野菜
1/2カップくらい

作り方

1

冷凍コーンや冷凍ほうれん草を使う場合は解凍して水気を切っておく。

2

ほうれん草、ハム、あればグリルした野菜など、具を1cmくらいに切っておく。

3

小麦粉、ベーキングパウダー、塩、さとう、こしょうまで混ぜておく。

4

卵をほぐし、サラダ油、牛乳、粒マスタード、チーズを加え、ハム、とうもろこし、ほうれん草を混ぜる。

5

3の粉類を加え、さっくり混ぜ合わせる。

6

写真

マフィン型に入れて200度のオーブンで20分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

料理の付け合わせに野菜のグリルを作る時に多めに作ってマフィン用に取っておくと便利です。甘みが出る玉ねぎ、パプリカ、かぼちゃが特におすすめです。茹でたブロッコリーもよく合います。ハムの代わりにベーコンを使うときは炒めておきます。

このレシピの生い立ち

ニュージーランドで食べた甘くないマフィンがすごく美味しくて、自分でいろいろアレンジしてこのレシピになりました。
レシピID : 5665441 公開日 : 19/05/25 更新日 : 19/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」