小麦乳卵不使用でもサクッとコロッケ♪

小麦乳卵不使用でもサクッとコロッケ♪

Description

衣にコーンフレークを使用すればサクサクに!
じゃがいもはレンジ加熱で楽々♪
アレルギーっ子も美味しいコロッケを♪

材料 (8個分)

じゃがいも
5〜6個
玉ねぎ
1/2個
ひき肉(鶏でも豚でも)
100g
塩こしょう
各少々
大さじ2
大さじ4
コーンフレーク(小麦乳不使用)
30g〜
揚げ油
ソース
お好みで

作り方

1

玉ねぎはみじん切りにします。

じゃがいもの皮を剥き芽を取り、一口大に切り、レンジokの容器に入れます。

2

じゃがいもに水を大さじ2(分量外)振りかけ、ラップをふんわりかけて、600W8分加熱します。

3

油を敷いたフライパンで、ひき肉と玉ねぎを炒めます。塩こしょうを少々。
火が通り、ひき肉がポロポロになればokです。

4

じゃがいもを熱いうちに潰します。
水分が少なくてボロボロする場合は、豆乳を大さじ1〜適量加えます。まとまればok。

5

潰したじゃがいもにひき肉、玉ねぎを混ぜ、冷まします。

6

米粉と水を混ぜ合わせ、米粉水を作っておきます。

7

写真

2重にしたビニール袋にコーンフレークを入れ、綿棒を使って粉々にします。

8

コロッケをお好みの形に成形します。

9

写真

米粉水をコロッケ全体につけ、コーンフレークをまぶします。
コーンフレークは袋の中でまぶすと楽です。

10

写真

コーンフレークは全体にたっぷりつけます。

11

写真

フライパンに油を1センチ程入れ、コロッケを揚げます。

こんがりしたら、ひっくり返し、両面キツネ色になればok!

12

コロッケの具はお好きなものを使用してください(*^^*)
写真のコロッケは、じゃが+ひき肉にひじき煮の残りを入れました。

13

米粉水は、米粉:水=1:2です。

14

コーンフレークは、小麦乳不使用のプレーンタイプを使用してください。

コツ・ポイント

コーンフレークは粉々にしてください。
米粉と水を混ぜたものをつけると、コーンフレークが良く付きます。

このレシピの生い立ち

アレルギー持ちの子供も一緒に食べられるコロッケを考えました♪
レシピID : 5665504 公開日 : 19/05/25 更新日 : 19/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」