ティラミスケーキ☆の画像

Description

ティラミス大好き~♪なのでホールで作りました!!!

材料 (15cmデコ缶(底取れる型)1台分)

【ココアスポンジ生地】
2個
砂糖
60g
55g
5g
溶かしバター
15g
【ムース生地】
100g
180g
2個
砂糖
60g
60g
大さじ1
【コーヒーシロップ】
コーヒー
大さじ2
お湯
50cc
砂糖
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    【ココアスポンジ】
    ①卵をほぐし、砂糖加えて湯せんにかけ、もったりするまで泡立てる。
    ふるっておいた薄力粉+ココアを加え、ゴムベラで混ぜる。
    ③溶かしバターを加え混ざったら型に流し170℃に予熱したオーブンで約25分焼く

  2. 2

    ④スポンジが冷めたら1cm厚さ×2(3)枚にスライスする。1(2)枚は1まわり小さく切る。
    スポンジの枚数はお好みで☆

  3. 3

    【コーヒーシロップ】 ①お湯にコーヒー、砂糖入れて溶かす。カルーア加え混ぜる。 ③ココアスポンジに刷毛でぬる。

  4. 4

    【ムース生地】 ①クリームチーズはレンジで30秒ほどチンして柔らかくする。 ②マスカルポーネと①加えてホイッパーでしっかり混ぜる。
    ③卵黄はホイッパーで混ぜ砂糖加えて湯せんにかけてもったりするまで泡立てる。

  5. 5

    ④生クリームは8分立てにしておく。
    ⑤ゼラチンを水でふやかしたものを湯せんで溶かす。
    ⑥マスカルポーネ⇒クリームチーズ⇒卵黄⇒生クリーム⇒ゼラチンの順に加えていき、その都度ハンドミキサーでしっかり混ぜる。

  6. 6

    【仕上げ】 ①型にスポンジ(大)を敷き、ムース生地の2/3量を型に流し込む。
    ②スポンジ(小)を載せて軽く押して残りのムース生地も流す。表面を平らにして冷凍庫へ1時間程入れて冷やし固める。

  7. 7

    写真

    ③ココアをふるい、型から外して完成☆
    間に挟むスポンジは1枚より2枚のほぉが切り口がキレイかも。。。

コツ・ポイント

●冷やすのは冷蔵庫でも冷凍庫でもOKです!!!
●型から外す時はお湯で温めたふきんを型の周りにあてて生地を軽く溶かすと外しやすぃです!!!
●シロップは底用のスポンジには上面だけ、小さいほぉのスポンジには両面たっぷりと塗りました。。。

このレシピの生い立ち

『午後のひととき』の“ティラミスケーキ”の作り方を参考にしながら作ってみましたぁ!!!
レシピID : 566574 公開日 : 08/05/09 更新日 : 09/05/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (101人)
写真
よっちゃん(╹◡╹)
初めてティラミスケーキ、作りました解りやすいレシピで、何とか形になりました。また作りたいと思います♪ ありがとうございました。
写真
くぅmama
息子の誕生日ケーキに18cmで♪久しぶりに作りましたが、安定の美味しさです!チーズ好きには堪らない☆
写真
♪cooking♪
マスカルポーネ500gの特大サイズです!家族にも大好評でした♪
写真
おきパン
抹茶味で♪簡単で美味しくできました!素敵なレシピ感謝です♡

色もキレイで美味しそう♪つくれぽありがとうございます!