エッグベネディクトの画像

Description

おしゃれなイメージのエッグベネディクトですが、おうちで簡単に作れます!

材料 (2人分)

イングリッシュマフィン
2個
2個
マヨネーズ
大さじ1
1個
バター
15g
レモン汁
適量
黒こしょう
たっぷり

作り方

  1. 1

    -下準備-
    バターをレンジで加熱して溶かしておきます。

  2. 2

    イングリッシュマフィンの高さを半分に切り、トースターでこんがりと焼きます。

  3. 3

    フライパンを熱し、油をひかずにベーコンを焼きます。
    焼き加減はお好みで・・

  4. 4

    小さめのボウルにマヨネーズと卵黄を入れてホイッパーで混ぜます。

  5. 5

    溶かしバターを少量ずつ分離しないように加えて混ぜ、レモン汁を加えて味を調えます。

  6. 6

    ポーチドエッグを作ります。
    鍋で作る場合:水1lに対し、お酢大さじ3を鍋に水を入れます。

  7. 7

    沸騰させたらお酢を加え、割っておいたたまごをいれるだけ。
    2分半~3分茹でたら完成です。
    レンジで作る場合のレシピあり。

  8. 8

    焼いておいたイングリッシュマフィンにベーコン、ポーチドエッグをのせます。

  9. 9

    オランデーソースをたっぷりのせて、黒こしょうもたっぷりふったら完成です。

コツ・ポイント

レンジで作る場合:マグカップにたまごを割り入れ、たまごが隠れるくらいまで水をいれます。
後はレンジ500wで1分~1分半様子を見ながら加減してください。
たまご1個に対し1つのマグカップが必要です。一度に複数のカップをレンジに入れないように

このレシピの生い立ち

試行錯誤で作ったわが家のエッグベネディクト。
プロの味までとはいきませんが、家庭で楽しむ分には十分です!
レシピID : 5665922 公開日 : 19/05/25 更新日 : 19/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
瑠瑠。
母がお昼ご飯に作ってくれました。とても美味しかったです!
初れぽ
写真
もちよめちゃん
レンチン多用で簡単!オランデーズソースは2倍の量にして美味しくできました。家族にも大好評!リピートします🎶ありがとうございます!