かぼちゃとたまごでおやきキッシュ

かぼちゃとたまごでおやきキッシュ
調味料なしですが、かぼちゃと卵のおかげでお菓子のような甘みが出ます。1歳2ヶ月の双子も大好きです。
#離乳食完了期

材料 (2人分)

1つ
かぼちゃ
110gくらい
冷凍ミックスベジタブル
1つかみ
マヨネーズ
小さじ2
牛乳
大さじ1
ごはん
100gくらい
ピザ用チーズ
1つかみくらい
しらすやツナ
20gか1缶

作り方

1

写真

ミックスベジタブルを電子レンジで解凍する。かぼちゃは冷凍の場合解凍して皮を取る。生のかぼちゃの場合はゆでて皮を取る。

2

今回は、生のかぼちゃを茹でてマッシュしたものをジップロックで冷凍して、解凍したものを使ってます!

3

写真

うちの場合、グリーンピースとコーンがそのまま消化されずに出てきてしまうので笑、軽く粗みじん切りにして皮を破ります。

4

写真

卵を解いて、かぼちゃはマッシュする。(マッシャーを使うと便利ですが、フォークでもなんでも良いです)

5

写真

すべての材料を合わせる。

6

写真

お米は潰さないように気をつけます。卵をまとわりつかせるように。チャーハンを作るような感じです。

7

写真

混ざるとこんな感じです。

8

写真

フライパンで4つに分けて両面焼く。うちの場合は2つに分けて2回焼いてます。片面中〜強火で1分半〜2分くらい。

9

写真

このくらいの焼き色です。

10

写真

焼き上がったらフライ返しで適当な大きさに切る。(包丁を使いたくないズボラなので笑)
完成です。

コツ・ポイント

他にもお好きな野菜、お肉やお魚に変えてください。
その子によって好きな大きさがあるかもしれません。娘はひと口サイズに小さめに切り、息子は手でもってがぶっと上ちぎれるよう大きめに切ると食べやすいようです。
良く冷ましてからあげてください!

このレシピの生い立ち

卵焼きが好きなので、色々と投入したら、おやきのようなキッシュのようなものになりました。とりあえずこれで主食と野菜と魚が食べれて良いかなあと思います。手づかみで食べられるのであげるのがラクなのもポイントです。
レシピID : 5666158 公開日 : 19/05/25 更新日 : 19/05/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」