糖質オフ!レンジ☆おからパウダー蒸しパン

糖質オフ!レンジ☆おからパウダー蒸しパン

Description

卵いらず&レンチン1分20秒で、ふわっふわな仕上りにビックリ!食物繊維たっぷりで、簡単に糖質オフおやつの出来上がりです☆

材料 (耐熱容器使用)

大さじ2
黒すりごま
小さじ1
きな粉
小さじ1
ラカント(※砂糖に置き換えて作ることも出来ますが、糖質の量は増えます。)
小さじ1~1と1/2
大さじ3(※キメの細かいおからパウダーを使って作る場合は大さじ3と1/2)

作り方

1

写真

【おからパウダーの種類に合わせた豆乳の分量】

*キメが粗めのタイプのおからパウダー
(※豆乳大さじ3使用)

2

写真

*キメの細かいタイプのおからパウダー
(※豆乳大さじ3と1/2使用)

3

※レンジ加熱後に膨らむので、加熱前の生地の2倍位の高さのある耐熱容器を使って頂いたらいいかなと思います。

4

※今回は、直径8cm・高さ3cmの陶器の耐熱容器を使用しています。

5

写真

耐熱容器に、おからパウダー・ベーキングパウダー・黒すりごま・きな粉・ラカントを入れ、大さじを使って混ぜる。

6

※ラカント(または砂糖)小さじ1と1/2を入れて作ると、甘めの仕上がりになります。
お好みに合わせて調節してください。

7

写真

5の耐熱容器に、油・豆乳を加えて小さじを使ってよく混ぜる。(おからパウダーのキメに合わせて、豆乳の量を調節して下さい。)

8

※だまが出来ないように、なめらかな状態になるまでよく混ぜてください。また、かために感じる場合は、豆乳を少し加えて下さい。

9

写真

7の耐熱容器を電子レンジに入れ、600wで1分20秒加熱する。
(※ラップはかけません。)

10

※1分20秒加熱後、まだ出来ていないようなら、少しずつ追加して加熱してください。

11

※おからパウダーのキメ・ラカントの分量・豆乳か牛乳かの違いなどにより、仕上がりの膨らみ具合や食感に違いが出てきます。

12

写真

◆同じ作り方で作るレシピ
『レンジ☆おからパウダーでシフォンケーキ風』
ID:5679494

13

写真

『レンジ☆おからパウダーでココアケーキ風』
ID:5683921
※ラカントで作ると糖質オフの仕上がりになります。

14

写真

『レンジ☆おからパウダーで抹茶ケーキ風』
ID:5685413
※ラカントで作ると糖質オフの仕上がりになります。

15

写真

『レンジ☆おからパウダーでコーヒーケーキ風』
ID:5691931

16

写真

◆大豆粉で作る蒸しパンレシピ
『糖質オフ黒胡麻きな粉大豆粉レンジ蒸しパン』
ID:5297762

コツ・ポイント

使用する電子レンジの大きさ・耐熱容器の材質や大きさなどによって、出来上がるまでの加熱時間が変わってくると思います。
加熱中に出来具合を見ながら、加熱時間を調節してください。

このレシピの生い立ち

以前から何回も試作していました。
そして今日この配合で作ってみたら…ふわふわな仕上りが自分でも信じられなく、思わず何度も同じものを作ってみました。
やっぱりふわふわ!
糖質オフでこのふわふわ感が味わえたら、嬉しいの一言です♪
レシピID : 5666461 公開日 : 19/06/01 更新日 : 19/06/20

このレシピの作者

スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。

たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。
 
   本当にありがとうございます。

新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪


              (*^_^*)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

19/08/04

写真

胡麻ときな粉香ばしくてこちらも美味しい♡おからパン毎日食べてます

YUKIKI☆

美味しそうですね☆作って頂き、れぽも感謝いたします(^^)/

19/06/27

写真

本当にフワフワで、香ばしい風味がたまりませんね!美味しかった^^

クリちゃん0309

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆

19/06/15

写真

おいしくできました! また作ります!

みらみゅ

作って頂き、とっても嬉しいです♪美味しそうなれぽに感謝です☆

19/06/06

写真

とても美味しかったです!レシピ感謝です(o^^o)

さくさくmomo

美味しそうなれぽを届けて頂き、嬉しいです♪感謝いたします☆