豆乳プリン カラメルあと乗せ 乳卵無し

豆乳プリン カラメルあと乗せ 乳卵無し

Description

仕込み簡単、トライしやすいプリンカップ3個分レシピ。人気検索トップ10入り感謝です!

材料 (小さめ3個分)

200cc
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
かぼちゃパウダー
小さじ1
つまようじの先

作り方

1

容器に粉ゼラチンと水を入れ軽く混ぜ、溶かしておきます。

2

写真

鍋に豆乳、はちみつ、砂糖、かぼちゃパウダー、バニラエッセンスを入れ弱火にかけて温めます。

3

鍋底のはちみつが溶けたら1を入れ良く混ぜて溶かします。弱火継続ですが沸騰させません。混ざったらストップ。

4

写真

火を止めて、きれいに洗ったカップに分けて入れ、粗熱が取れたらラップなどフタをして冷蔵庫に入れ冷やし固めます。

5

2〜3時間冷やして固まったら完成。お好みでカラメルをかけてください。

6

カラメルソース:余裕を持った大きさの耐熱容器にグラニュー糖大さじ3、水大さじ1.5を入れ良く混ぜ、軽くラップをします。

7

レンジで加熱。まず600W1分からスタート。その後、様子を見て30秒づつ加熱。その度にスプーンで軽く混ぜます。火傷注意!

8

写真

色がついてきたら20秒づつ
にして茶色になったら水大さじ一杯入れて色止め。この時、バシャバシャ跳ねるので火傷に注意して。

9

写真

冷めたら固くなるので少しゆるいくらいでいいです。冷めて固すぎるようなら湯を少し入れてかき混ぜてみてください。

コツ・ポイント

はちみつとバニラエッセンスの効果で豆乳のクセが消えます。バニラエッセンスは1滴では多すぎるので、スプーンに1滴出してつまようじの先につけ豆乳液に香りを移す程度で充分です。今回はプリンの空き瓶使用。ゼリー型やプリンの空きプラカップでも。

このレシピの生い立ち

アレ対策レシピ。棚の奥に空き容器を発見してしまいました。
レシピID : 5666595 公開日 : 19/05/26 更新日 : 20/12/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」