短時間で鶏ハム 覚書

短時間で鶏ハム 覚書

Description

さっぱりおいしい鶏ハムです。調理してる時間があまりないときはとても楽ですね。

材料

鶏むね肉
1枚
小さじ2/3
砂糖
小さじ1/2

作り方

1

鶏肉は全体の厚みが均一になるように切り開き、両面全体にフォークを刺して穴をあけて、塩と砂糖を両面にすりこむ。

2

ラップの上に鶏肉を皮を下にして置き、端からきつめにくるくると巻く。

3

ラップでしっかり包む。両端をキャンディ状にねじりながら形をととのえ、外れないように縛る。

4

ラップをもう1枚使って上から同じようにに包み、ラップが開かないように端を輪ゴムで留める。

5

鍋にたっぷりの湯を沸かし、鶏肉を入れる。

6

再び沸騰したら、アルミホイルで作った落とし蓋をし、さらに蓋をして火を止め、そのまま30分おく。余熱で火を通す。

7

30分経ったら湯から取り出し、ラップで包んだまま冷蔵庫でしっかり冷やす。

8

写真

ゆで上がりすぐ食べても大丈夫だけれど、薄く切るのは難しい。薄く切って食べる場合は冷蔵庫に冷やすこと。

コツ・ポイント

お昼頃仕込めばよるごはんには間に合います!

このレシピの生い立ち

鶏胸をまとめ買いしたけど暑くてなにもしたくなくて鍋にいれるだけ。冷蔵庫にいれるだけ。の簡単調理!暑いには楽しなきゃです。
レシピID : 5666827 公開日 : 19/05/26 更新日 : 19/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/17

First tsukurepo mark
写真

初めてのハム作りにチャレンジしました。おつまみにぴったりです。

さわこコック

つくれぽありがとうございます☺️